

reach the top Ⅱ

こんにちは。
皆様お久しぶりです。

PSUですが昨日ようやくレベルのほうが60になりカンストしました。
相変わらず遅いですねぇ(;´ρ`)
レベルは60になったけどファイガンナーのジョブレベルはまだ3ですね。
これは比較的低いと思います。
理由は簡単でライン工が極めて苦痛であまりやってないのと、後半のレベル上げを聖地Sにてゾンビアタックであげてたからなんですね。
ゾンビアタックしてる理由も簡単でいちいち回復アイテムで回復してたらアイテム代で大赤字になっちゃうですよね、このゲーム。
だから回復アイテムは使わずにやるしかない。
非常にめんどいんですけどね。
まぁデメリットはミッション報酬が確実にCとなりジョブ経験値が貰えないw
あとハンターとの比較になりますが私の記憶ではレベル50ハンター10の攻撃力が510だったかな。
それでレベル60ファイガンナー3の攻撃力が483ですね。。
周知のことですがフォルテファイターとファイガンナー、つまり前衛系ジョブの上級職は他の職に比べステータスの伸びがかなり悪いですね。
まぁハンターが強すぎたんで他のジョブのために弱体されとるわけですわ。
それでもファイガンナーのほうがマシぽいw
フォルテファイターは既にLv10にした人がいるそうで、こっちはマジで悲惨だった。
ステータスの伸びがファイガンナーより悪く、結局ハンター10とほぼ差がないようなステータスだったかな。
レベル1でのファルテファイターとファイガンナーの攻撃力差がレベル10になると縮まると見ていいんじゃないかな。
もちろん確定できるわけではないですけどねw
結局攻撃力だけで見ればフォルテファイターのほうが高くなるでしょうけど。

まぁ簡単にいうとこんな感じか・・・。
それで11月より有料になるPSUなんですが、まだ確定したわけじゃないけどこのまま引退するかもしれません。
理由はいろいろありますねぇ。
別に1000円だったか。
それが高いとかそんな考えは全くないですよ。
やりたければいくらでも払いますしね。
巷では値段どうこう言ってる方も少なからずいますが、課金者が少ないと見られるのは金額の問題だけじゃないだろうと。
多くの理由は「PSUがつまらん」ということみたいですね。
私もそう思う節はありますが、私の理由をまとめると「MOが性に合ってない」ってことかな。
まぁこれは比較の問題でMOよりMMOのほうが好みということですね。
別にMOの全てがつまらんというわけではないですよ。
簡単に言えばMOの野良、つまり知り合い出ない人との接し方がイヤなんですね。
前から散々言ってると思いますが乱入形式がどうしても好きになれない。
これはモンハンもそうなんですけどねぇ。。。
いちいちいちいちいちいち「よろしく」「おつかれ」何回言えば気が済むんだ?w
あとレアとったときの「オメデトウ」か。
今で言えば例えはA武器現物が落ちたとかね、そういう場面では取った人に「オメデトウ」と言う気分になるよ。
今となってはポンポン落ちる★7以上の素材とかな。
そんなもんでいちいち「おめでとう」はないだろうよ。
しかも「よろしく」とかと同様に「おめでとう」もほとんどのやつがマクロで言ってるだろ?
私はマクロにはしてないよ。
特に「おめでとう」をマクロていうのは完全に気持ちが入ってないからね。
つか心からちゃんと「おめでとう」と思ってないなら言う必要ないじゃん。
FFなんかでHNMや裏とかか?
いわゆるレアアイテムを取得した人にはみんな「おめでとう」と言う気分になってただろ?
まぁ少なくとも私はレアアイテムとった人には「おめでとう」と言う気分になってたよ。
もちろんマクロなんかで適当で言ってなかったし。
ほとんどの人はちゃんと打って言ってたと思う。

まぁ「よろおつ」はモンハンでもそうだったし、「おめでとう」は特にPSUですが、私はこういう雰囲気が非常に不快なんですね。

野良と関わるのがこのゲームの場合、基本的に一つしかないわけですよ。
ミッションですね。
名前はミッションとなってますがFFのミッションと同じように考えないでね。
まぁもちろんそのへんに座ってる人や見知らぬ人の部屋に勝手に言っていきなり話し出すとか出来なくはないですが、そんなことを大多数がしてるとは思えない。
それでミッションですがこの中での「会話」ですね。
もちろん「見知らぬ他人」との会話が前提の話ですよ。
まず基本的に「よろおつあり」以外の会話がされるPTのほうが少ない。
理由は簡単。
話す内容がない。
だってただ作業するだけだからな?
作戦もへたっくれもないですよ。このゲーム。
これはモンハンのがまだ多少ですがマシ。
祖龍あたりになると誰が何の武器使うとかしっかり決める必要があったからな。
強いて言えば鯖の不調など、セガの対する愚痴を言ってる方はいましたね。
そう言うとみんな適当に合わせる。
ほんまこれぐらいだな。
チャットゲーとかやかましく言ってる奴いるがこのゲームじゃ話す内容ないだろ。
そのゲームと全く無関係なこと?
それを他人に言うのか?w
「今日、会社・学校で何々があった」とかそんなことを他人に言うのはありえないし、さすがにこれは見たことがない。
そのゲームに関係ないことなどをゲーム内で言うとかはフレンドに話せばいいし、ゲームなんかじゃなくメッセ、メール、電話、直接会うとかで言えよとw
ゲーム内で全くの他人としゃべる内容となればそのゲームに関することだが、それがこのゲームではあえて言っても愚痴関連くらいしかない。
FFのほうがよっぽど意味のある中身のある会話があったよ。
かなりの廃人になるとほとんどのことを身内でやると思うが、私はミッションとか野良でしてたこと多いからね。
作戦はもちろんだし、それなりに難易度高いミッションをクリアすればお互いに喜ぶ会話があったからな。

まぁーそんなこんなで11月からは多分やらないっすねー。
MOで二ヶ月間遊べたからマシか?
て、、、前半はまともにプレイできてないしキャップ50なってからはほとんどしてないから実際にはそんなに遊べてないか・・w

廃ゲーPSU

さてこんにちは!
題名の通りなんですがずいぶんと廃人ゲームになったPSUです。
FFのおかげ(?w)かわかりませんが廃仕様そのものは嫌いじゃないんです。
重要なのは度合いの問題ですね。
今の状況は極めて廃度が高いと思われます。
そう思う原因の一つがバージョンアップ前がかなりぬるかったからなんですよねぇ。
元からきつけりゃここまで思わなかったと思うんですが・・・。
Lv、ジョブレベル、アイテムの値段、金のたまりかた。
全てが急激にきつくなりましたね。
痛いのがLvのぞく3つかな。
バージョンアップ前はかなり放置してたけど55万?はもってたんですよ。
それが★8武器揃えるだけで吹っ飛んだからねぇ。
しかも裏修正?か知らんけどどうやら金のドロップ率いじられたみたいで以前ほど金がたまらない。
金たまらないのに新実装されたA武具は極めて高い。
元から金があればいいんですが決して全員が金ためてたわけじゃないですよね。
もう10万程度しかなかった人とかかなりつらいと思います。
仕様上、鯖の金の量は増える一方だったんですが、金の価値を保つためにシステムが金を吸い取る方法をとってるみたいですね。
金に関してはこんな感じかな。
まぁ金問題が特にマゾいですね。

次にきついのはジョブに関して。
ようやく実装された上級ジョブなんですがこれがまたひどい。
ジョブチェンジしたら能力が一気に下がるんですからねw
まぁ理由は元々ジョブレベルが10に対して新規である上級ジョブは最初レベルが1なんですよね。
だから能力が下がるのはまぁ理解できるんですが問題は下がり方が半端じゃないのと上級ジョブの異常なレベルの上がりにくさ。
私の場合はとりあえずファイガンナーになったんですがこのファイガンナーのステータスがハンターのステータスに追いつくのはいつになることやら・・・。
つまり上級ジョブになったのに能力激減しただけでなく元々の強さを手に入れるのが極めてきついということですね。

最後にレベルに関してですがこれはまぁいうほどきつくはないですね。
私はまだ低いですがここまでの感じだとNext59000ちょいでレベルが上がってもそれほど増えない。
もちろん50までに比べたらNextは増えてますが思ってたより少ないという感じですね。
実際にもう60間近の人や60になってる人がいても不思議はないですね。

まぁそんな感じで一気にマゾくなったわけです。
前みたいな感じだとすぐに60、すぐに職業キャップになり「することない」「飽きた」なってしまうので多少のマゾさは歓迎なんですがちょっと度が過ぎてますね。
まだ無料期間だから延命したい気持ちもわかりますがねw
こんな感じだとライトユーザーがマゾさのためにやめちゃいそうだけどね。
あとなんかツールが流行ってるそうで。
私はプレステなんで使えないですけどね。
無理だと思うけど適当に対策して欲しいところですね。

あとは個人的なことになります。
バージョンアップ直後にマイルーム関係で巻き戻りが発生したわけですがこれセガは結局放置。告知もなし。
まぁ大半の人は巻き戻っても数時間?が無駄になるだけだらかな・・・。
私は日頃の行いが悪かったのか、武器が消滅lol
闇ツインリッパー50%
氷ツインリッパー30%
土ハルベルト50%
が消滅しました。
以前に友達にこの武器を貸しててバージョンアップ行われて私が再開するので返してもらったんですね。
つまり受け取ったということ。
その後に巻き戻り食らったんで私のアイテム欄にはもちろんなく、私に返した友達のアイテム欄にももちろんないという状況にw
それなりに高価かつ強力な武器だったので残念ですね。

あとは作った★8A武器ですが成功確率55%なのに運よく今のところ5/6で成功してます。
できたのは
ボーンダンス氷12%
ボーンダンス土26%
ボーンダンス光18%
ムクフィト氷22%
ムクフィト光14%
ですね。
ムクフィトはテノラ槍の★8なんですがこれやばいね。
かなり強いです。
pp350
攻撃力625
命中283
ですね。
強化0でw
見た目もなかなかいいですね。
↓にSS載せてるのがムクフィトです。
くっきり写せなかったので見にくいけど。。。

今日のところはこのへんでノシ
20061017165307.jpg

over the top

えぇ、こんにちは!

ようやくキャップ解除含むバージョンアップがされましたね。
しばらくやってなかったわけですがPSU再開しました。

もうすぐ大学行かないとダメなんで詳しくはまた後日まとめますが、とりあえず何点かだけ。

巻き戻り不具合が発生してるんですが見事に被害者になってしまいました;;
巻き戻るだけならまだしも諸事情によりに☆5の50%,50%,30%の3つの武器が消え去りましたww
かなーりだるいですがまぁしょうがない。

それからダブルセイバーの★8武器ボーンダンス作ってみました。
基板から素材までアホみたいに金かかります。
さらに完成まで6時間!!
きましたね。
この時間もそうですが今回開放された要素は件並み廃仕様です。
ネトゲなんだからぬるすぎるのは御免ですが全てにおいてきつくなりましたね。
話が逸れたけどボーンダンス成功率55%でしたが運よく?一個目は無事完成。
氷12%にしかならなかったけど失敗するよりマシかね。
今回実装されたPAは残念ながらサイコクラッシャーじゃなくルウが使ってるスパイラルダンスとかいうやつなんですがとりあえず習得。

そんな感じで時間ないので新実装のストーリーミッション?してきました。
これは完全にオフクリアしてストーリーがわかってないとやる意味がないですね。
私は幸いにもオフクリアしていたので良かったかな。
中身ですが個人的にはなかなかよかったですね。
あのオープニング?を見たのも久しぶりな感じでした。
週一?かで次の内容が実装されるそうですがけっこう楽しみになる要素ではあります。
残念なのイーサン殺せるかと思ったんですが絶対に倒せない仕様(0ダメオンリー)だったのでちと残念w
それまでの敵が20レベルとかで弱かったのにイーサン戦は敵(イーサン)がレベル63だったなww

まぁちと時間押してるのでこのへんで。

20061014141347.jpg

20061014141143.jpg

狂信者の杜A

こんにちは。

Lv50になったので今一番きつい狂信者の杜Aをとりあえずソロってきました。

結果から言うと50分ちょいかかってクリアでした。

周知のことですがここはハンターとかなり相性が悪く、非常にだるいですねぇ。

ロボが雷に弱いのでハルベルト雷を二本用意していきましたがそれでもだるかったですね。

PPもかなりきついですね。

あとロボの他に人型の敵もいるんですがこれもうざい。

動きが遺跡のぴょぴょんよりもうざいです。

特に女タイプはケアルガをしてくるためイライラします。

そうやってイライラしつつクリアしたもののドロップはカスばかり。

まぁとりあえず一番きついとこをやってみるのは当然のことなんで行きましたがこれをソロで周回する気にはなれませんねぇ。

なんかうざいとかイライラとか書いてますがほんまにそんな感じ。

そんなわけでさらにやることがなくなってしまいましたねぇ。

あときついと言われてる杜ですがこのゲームの仕様上、何回死んでもゾンビアタックできるんですよね。(まぁ私自身は死んでませんが)

デメリットはクリア後の評価が下がり、貰える金が減ることくらいか。

そもそもNPC連れてる時点で評価は捨ててるわけですしねぇ。

もっといえばスケープドールとかいうアイテムがあるんですが、これは10個まで持ち歩き可能なんですよねぇ。

現状でのこれの使い道はパートナーマシーナリーの餌にしたり店売りして資金にしたりみんなしてると思うんですが、このアイテムの存在は今後ますますゲームをぬるくする要因になりそうだなぁ。

話が戻るけど狂信者の杜。

これソロだとつらいつらい言われてますが、最も悪いハンターでさえ1時間切れたことまた最悪なこと思いました。

それはアイテムについてですね。

これ一人でやろうが6人でやろうがアイテム出る量は同じ。

つまり6人でやるならソロの1/6の時間で周れないと美味しいとは感じれない。

でもここは例え50の6人でも10分で周れるとは思えないですよね。

もうパーティのメリットはほんまに友達とチャットしながらやれるということくらいか。

ゾンビアタックの件もあり、ますますパーティの価値がないなぁ。

救いというかどうも特別なエリアがあるボスのとこで死んだら(スケープドール除く)また戻ってきてもHP全快してるとかいう話を聞いたことがあります。

つまりもう残された道はソロでは到底倒せないボスの実装くらいか。

ここでもスケープドールの問題がでてきますがね。。。

こんだけ文句言ってるならさっさとやめろって?

えぇそうしたい気持ちもあるんですが他にやるゲームないんだよなぁ。

気になるのはモンハンPC版、PS3モンハン、PS3でのスクエニの新たなMMOとかか。

どれもいつになったら出るのかさえわからないですよねぇ。。

え?

ポケモン?

あのねぇ、、、確かに小学生時代にハマりましたが、私はこないだの6月に21歳になったんですよ・・・。

ゲーム自体やらなくなる人が増えだすこの年齢でさすがにポケモンは抵抗がありますねぇ。

そもそもポケモンていうのは他人と対戦できるというのが楽しかったけど周りでポケモン買うとかいってるやついねぇしなぁ。。

いたとしてもはっきりいって外で携帯型ゲームを取り出しプレイする勇気ないな。

え?

Wi-Fi対戦?

確かにあれがあれば例え身近にプレイヤーがいなくても楽しめるね。。

あれのマリカーならやったことあるんですが、ネットで対戦できると言ってもなんかなぁ。

いっそのことPC版とかで出してくれたらハイクオリティな画像で楽しめて凄いことになりそうなのに・・・。

あぁ・・・それなら一番のユーザーである小中学生から嫌がられるか・・・。

相変わらずというか何も考えず思いついたことをダラダラ書いたので非常に読みにくいかつ不快な出来上がったな。

でも・・・

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

reach the top

こんばんは。

ようやくLv50になりました。。
レベル上げスピードが遅いのは相変わらずって感じですね。。

まぁそんなわけでカンストした視点からPSUについて思ったことを書こうと思います。
発売前にプレミアディスクをやったときの感想とはまた違った形になれば良いのですが。。。

良い点
・キャラが細かく作れる。
・パートナーマシーナリーが最終形態になると仲間として一緒に戦える。
・キャストを選んでゲームを開始した場合に限り、ルウを仲間として使える。次点ではニューマン選んだ際のマヤだっけ?。ヒューマンorビーストを選んだ方は終了。
・他人がマイルームに入ることが可能。
・マイルームに自分の店を開くことが出来る。
・レアアイテムを取ると特別なログが流れる。
・(追記)ニューマン女が可愛い。
・・・・

あかん。
思いつかないwww
しかも良い点に書いたやつも今から部分部分悪く言うし・・・w

悪い点
・鯖がカスすぎ。ようやく最近になってマシになってきました。
・ショップ機能そのものは大変楽しい要素であるが、検索機能がもうダメすぎとしか言いようがないレベルで現状じゃ不満でいっぱい。
・キャラを細かく作れるのは大変良いのだが、キャラデータが重いのかわからんけどパーティになると重すぎる。武器の持ち替えなど即座にしたい動作がなかなかできない。
・NPCをパーティに入れれるのは大変良いが、オフと同様にAIがアホすぎる。あまりにも賢いと別の問題があるが、さすがにアホさが目立つ。
・ミッションが少ない。一応10/5に増える予定。
・上級ジョブになれない。いつなれるようになるのかも不明。
・Bランクまでしか装備できない。いつなれるようになるのかも不明。
・まぁなんというか小出しのレベルが半端じゃない。前に書いたようにほんまにセルビナまでしかないような感じ。
・故にやれることがあまりに少なすぎるので飽きる。
・チャット機能がダメ。テルくらいさせなさい。
・PCを検索できない。
・合成システムが素晴らしいと言えるようなレベルじゃない。待ち時間の概念が不要。防具に至っては3時間待ちとかね。
・運営の対応が終わってる。■の比じゃない。
・HDD対応じゃないため先が見えすぎてつまらない。FFのようにバージョンアップが行われるまでどうなるかわからんドキドキがない。
・肝心の戦闘システムも基本的に連打ゲー。指が疲れる。指が痛い。
・現状ではパーティ組むメリットが少ない。ドラA高速周回で素早くレベルを上げることくらいしか思いつかない。金稼ぎ、アイテム集めになるとソロが圧倒的に効率が良い。ネトゲなんだからパーティを組むメリットが高くないと話にならない。ソロ完全不可までいくのは問題があるが、経験値・金・アイテム全てにおいてソロよりもパーティのほうが効率が良いほうがいい。ソロでも出来るけどパーティのほうが稼げるというレベルが理想ですね。ゲームのシステム上、今からこの問題を解決するのは非常に難しい。せめてしてほしいのはパーティじゃないととてもクリアできない難易度のミッション追加。そしてそこにそれに見合ったレアアイテム。
・キャラクターを細かく作れるのは良いのだが、肝心の服及びパーツというグラフィックに反映されるアイテムの種類があまりにも少ない。防具が見た目として反映されない仕様にしてるのを我慢してやるのも限界。HDDがないため苦しいと思うが、せめてレアアイテムとしての位置づけで一部の服及びパーツを開放してほしい。
・種族によるステータス差が激しすぎる。タル前衛、ガル後衛とかそんなレベルじゃないです。種族にあってないジョブをやるのをためらうほど。私は種族差はほどほどにして装備による強さで能力差を出してほしい。FFならいくらタルでもリディルやその他レアアイテムをしっかり揃えれば十分強いですからね。
・一応ジョブをいつでも変更できるがいちいち金を取られるなど決して気軽に変えれるシステムではない。取られる額もレベル上昇に伴い上がってるのかわからないけど決して安いとは言えない額。
・ショップ関連の話に戻るけど検索の時間が長い。検索システムそのものを変えるべきだと思うがHDD対応じゃないと無理なのかね・・・。あらかじめ値段がわからないがつらい。せめて素材アイテムなどは店売り価格以上では出品できないようにしてほしい。現状では検索結果に表示される店のほとんどがゴミショップばかりになることも珍しくない。


・・・
なーんか適当に思いついたこと書いたんで非常に読みにくいし、内容も終わってると思いますが勘弁してください。
まぁ現段階での印象はモンハン、FFの足元にも及びません。
ゲームの詰めが甘すぎる部分が目立ちすぎですね。
ただ救いというか最後の希望と言いますか・・・・。
それは今後どうなるかってことですね。
現状で悪い印象しかない理由の一つに小出しがひどすぎるというものがあります。
今後、新たなミッション、新たなアイテム、上級ジョブなどの実装が行われ検索システムの改善などが行われれば良いゲームになるかもしれないしね。
まぁ本当にもう今後に期待するしかないという感じ・・・。

FC2Ad

