

NMいろいろ

こんにちは。
みなさんお元気ですか。
私は元気がありません。

ってことで相変わらずネタないんですがやったNMなどなど。

nmm1.jpg

まずはコレ。
ワジャームのコリブリNMです。
もちろん狙ってて沸かせたのではなく、ライのワープ開通手伝ってた時に通りかかったら沸いてましたっていうやつですね。

さすがライ。
SSのコメントどおり余裕の発言。
ワープ開通つーソロでやるべきことが一人じゃ出来ない;;とか言って頼りないのか頼れる存在なんか全くわからなくなりました。
nmm2.jpg

うはwwwおkkkk
コリブリNMのHPが残り少なくなったらマム沸いてマムにぼこられるライちゃん。
けっこうねばったんですがコリブリから殺そうとしてたのが間違ってたので結局逃げ。
まわりになんか人いたんでテラ恥ずかしかったですが即リベンジ。
nmm3.jpg

今度はちゃんとマムからやることにしたら楽勝でした。
一応当たりアイテムでたけどロット負け;;;;;

続いては皇帝NM。
前回の記事にある通りようやく20匹目でバウンデングブーツをゲットした私はさっそくこっちへ。
こっちは昔からよく狩ってた(戦利品がエクレア化される前)んで慣れるといえば慣れてるんですが、やっぱこれはシ/狩じゃないと論外なんですよねぇ。
今はシーフ低いしシーフ上げるのに(上げる予定はないが)このNMが落とすアイテムが欲しいって感じでねぇ。
まあこっちはリーピンほどしつこく狙うつもりはなくとりあえず行ってみた感じ。
赤/狩で。
行ってみるとまぁやっぱライバルいますね。
ただ金策目的じゃないんでライバルの質が低いのが救いか。
まぁ取れる気はしてなかったけど、抽選対象はわかってるんで5分おきにチェック。
一時間位してたらけっこう近くに沸いて運よくNMゲット。
さらには想定外なことに姫帝キタコレ!
こっちのほうがだるいNMだったんでよかったなぁ。
まぁもう忍もあげちゃったし取ってもしばらくは使わないんですけどね・・。
あぁ抽選対象はスキャンしたらわかる4匹のトンボグループの一番上のやつね。
それだけしっかり管理しましょう。
nmm4.jpg


続いては北グスタの球根。
しょぼいNMですはい。
LSメンバー+そのフレ1名でサソリBC行く時に放置されてたやつです。
nmm5.jpg

nmmm6.jpg

100%か知らんけどドロップ。

続いてはザルカのドラゴンNM。
暇だしジャックでも殺しに行くかーと思ってザルカ飛んだら雑魚ドラゴンいたんで沸かないかなーと思って殺したら沸きやがりました!!
これむかーし戦死あげてたころにちょっと欲しいなと思ってHNMの時間じゃない時とかにけっこう狙ってたんですよね。。
性能的に75じゃいらんのですけどw
その時けっきょく一回もお目にかかれなかったのに沸くとは・・・。
nmmm7.jpg

とりあえずガチで。
ひるむがうざいけどまぁきつくはないかなーって感じでやってました。
nmmm8.jpg

半分くらいまでガチってたんですがなんかアホみたいにひるみが連続してきてしかも相手の攻撃にテラーの追加攻撃があることが判明し、万が一ガチってて負けたらだるいなと思ってマラソンに切り替えww
nmmm9.jpg

nmmmm10.jpg

マラソンにしてからは時間かかりましたが無事撃破。
SSじゃ下切れてますけどドロップなし・・・。
はぁ・・だる・・。
取っても装備できないんですけどね・・w
まぁこれガチでもいけるね。
装備が糞なんでまともな装備してる人なら余裕ぽ・・。
経験値も75で45なんでこいつのレベルは66ぽいですね。

おまけ。
nmmm11.jpg

メルクリ内藤とジャック。
はい3点セット。

Orctrap

まとめて書くと何かとダメかなと思いNMごとにエントリーを分けて書いてます。
おはようございます。
またしても忍者関係のNMです。
今回はLv30から装備できるにっかり青江
先ほどまでと違うのはこれはエクレアではないということかな。
しかも性能が良いので競売でもそれなりの値がしています。
にっかり青江(片手刀 D19 隔232 詠唱中断率25%ダウン Lv30~ 忍)

これを落とすのはジャグナーの右側から入るギルド桟橋にいるBirdtrapというモンスターと抽選で沸くOrctrapというNMです。
これを狙うにあたり思い出したのが以前に他人さんのブログで詳細が書かれていたことでした。
それを参考にしてサポ狩で出発。

ギルド桟橋I-9~I-10にPOPするようですが着いてみると雑魚のBirdtrapの数が凄いことに気付くと思います。
私もびっくりしました。
これ抽選対象わかってなかったらスゲー苦労しそうですねぇ。
そこで活躍するのが広域スキャン
スキャンで狙う系のNMはシ/狩がベストかと思われますが今の私では無理なので赤/狩でいきました。
(狩75メインで行くと無駄にスキャン範囲が広く、NM狙いにはかえって不利な場合が多い。)

他に人がいなかったので楽に狙えました。
そして某ブログ様の情報を参考にスキャン開始。
ん・・・。
なんかそこで書かれてるのと違う部分があるなぁ・・・。
しかし無数にいるBirdtrapの中に一匹明らかに不自然なやつがいます。
いきなりそいつにだけに狙いを絞ってNM狙い開始。
ギルド桟橋の再POP時間を知りませんでしたがどうやらここはフィールド扱いで5分ポップ。
そして3回目?くらいの抽選でさっそく沸きました!
ライバルもいないのでのんびり戦闘開始。
orc1.jpg

そしてトレハンなしが気がかりでしたがまさかの・・・
orc2.jpg

一発ドロップ!!!
キタコレ!!!
んー忍の装備狙い始めて全部一発で出てるぞ・・・。
恒例日記になってるアノNMもこの調子で落としてくれよ・・・。

そしてスキャンのほうの解説。
orc3.jpg

orc5.jpg

二枚のSSを見比べてください。
魚4匹とトラの間にBirdtrapが3匹沸きます。
注目すべき点はこの3匹の内、一番上の1匹だけ明らかに離れた場所に沸きます。
そのおかしなやつが抽選対象。
(SSはそのおかしな奴がNMになってるものです。ハズレた場合、NMの部分に雑魚が表示されます。)
こいつをしっかりPOP管理しましょう。

追記:どうも気になっていろいろサイト見て回りました。
その結果、自分が参考にした情報に違和感があった謎も解けました。
上で「魚4匹とトラの間にBirdtrapが3匹沸きます。」と言ってる三匹の内、一番上が抽選対象ということに変わりはないのですが、ちょうど二枚のSSで指してる三匹のBirdtrapの真ん中(二匹目)のやつが虫(ビートル)と抽選でどちらかがわくみたいです。
つまり・・・

トラ
Birdtrap←
Birdtrap
Birdtrap





となっている場合と・・

トラ
Birdtrap←

Birdtrap





となってる場合があるということです。
無意味にややこしくしてますねぇw
まぁどっちにせよ「←」で示しているやつが抽選対象ですし、実際に行ってスキャンしてみたら明らかにおかしいのがいますのでw


まとめ
1.NM:Orctrapはギルド桟橋I-9~I-10あたりにPOP。
2.抽選対象は上記のSSで説明しているおかしなBirdtrap。
3.POP間隔は5分。
4.雑魚のBirdtrapがかなり多いのでサポ狩にしてスキャンで対象を特定しないとかなりつらそう。

Chocoboleech

すっかり手軽なNM狙いにはまっちゃってます。
先のエントリーの記事を書いてる時にChocoboleechというNMの部分に目がとまりました。
ん?
羶血をトレードするとPOP。
・・・。
これは・・・ずっと前の日記に書いたことがありますが何かのジョブを上げてた時に羊から偶然ドロップした意味不明なアイテムじゃないか・・・。
えぇ・・しっかりモグハウスに置いたままでした。
ドロップアイテムは・・
月山(EX RARE片手刀 D12 隔227 AGI+1 Lv15~ 忍)
はっきり言って頑張って取るアイテムじゃないです。
Lv16から装備できる普通の片手刀にD12 間隔227のがあります。
本当にAGIの分でちょっとお得かな・・・ってレベル。
まぁせっかくの機会ということで行ってきましたよ、ダングルフ。

chodsjfdsd1.jpg

こんな感じでダングルフにPOPする???に羶血をトレード。
リーチのNMも沸きます。
cchodfdfofo2.jpg

さくっと殺して・・・
choidfojfjoa3.jpg

で・・出たー。
。。。

まとめ
1.ダングルフにPOPする???に羶血をトレードするとNMPOP。
2.トレードアイテムの羶血はグスタにいる羊がドロップ。
3.ドロップアイテムは月山という片手刀。
4.ドロップ100%?かもしれないし違うかもしれない。
5.特別な理由がない限り狙う価値はない。

・・・。

Haty & Nihniknoovi

忍者上げをコンシュでしていまして、そのまま離席で買い物に。
戻ってきてふと画面を見ると視界に「Haty」とかいう名前の犬が!!
NMだ。
死んでも構わんしってことで忍者16で突撃。
haty1.jpg

HPはやっぱNMだからかちょっと多め。
でも勝てる雰囲気でしてそのまま撃破。
ドロップは「朧月輪(EX RARE 投てき D9 隔286 AGI+1 Lv15~ シ忍青)」
100%ドロップなのかな。
性能見てわかる通り何というタイムリーなアイテムなんだ。
haty2.jpg

その後サイトで調べてみるとどうやら満月の時に勝手にPOPするタイプのNMだったらしい。
確かめてみると確かに満月。
ただPOP地点がelemenに載ってたとこではなく、F-10あたりにPOPしてましたね~。
あと敵のレベルですが経験値50でしたのでLv14かと思われます。

レベル上げしながら狙えるNMっていいですね~。

これに気を良くしたモ○○○さんはラテーヌのNMであるNihniknooviっていうコピペしないとだるい名前の鳥NMを狙いに行くことに。
その理由はNMのLvが14だということと性能がそれなりに使える性能だったから。
普段はラテなんかでレベル上げしないんですが拠点を変更。
このNMはトリガー?みたいな感じのNMです。
その条件はラテの三箇所の森にPOPする「FallenEgg」というポイントを調べると沸くことがあるっていう感じです。
その三箇所はこんな感じ↓
rashah1.jpg

マーキングしてあるとこです。
狙ったことも興味もなかったNMですのでとりあえず砂丘から一番近いポイントへ。
いきなりありました「FallenEgg」。
調べる。
・・・。
鳥の卵ゲット。
すぐに違うポイントへ。
・・・。
「どうやら卵が落ちて割れてしまったようだ。この近くに鳥の巣があるのかもしれない。」
・・・。
以下繰り返し。
沸きません。
これ3箇所の森なんですがそれぞれの距離が遠すぎるって訳でもないけど決して近くもない。
微妙にだるい移動を繰り返しながらひたすら調べる。
5回目か6回目にNMPOP!!!!
safdasdsd2.jpg

やばい。。。
攻撃間隔が異常です。
百烈拳とまではいきませんがログ見てわかる通りほぼ連続攻撃をしてきます。
Lv14ってこともあり相手の攻撃はそこそこミスがあるもののコンシュのHaty同様にNMなので相手のHPがそこそこあります。
自分のHPの減りと見比べても微妙に厳しい展開。
結局残りHP5になったとこで微塵しました。
相手のHPは残り3割ほどだったな。
ちゃんとHP回復してから戦ってさらにハイポちょっとあれば勝てたなという感じ。
それはそうとそのままNM残ってるかもと思い、即ジョブ変えてテレポして向かいましたがNMはいませんでした。
ついでに3箇所のポイントを見て回ったけどターゲットなし。
どうやら常にfallenEggのポイントがあるわけではない様子。
それからちょっと白門でチャットしてからまた忍者で行ってみました。(かばんにはもちろんハイポ)
また5回くらい調べたらNMpop。
今回は準備もしてきたので忍16で勝てました。
shgdhsdd3.jpg

またしても一発でドロップ。(100%なんかな?)
ドロップは「ヴァンペンダント(EX RARE 首 防3 被クリティカルヒット-1% Lv14~ All Jobs)」
まとめ(ターゲット=FallenEgg)
1.ターゲットは上記のマップにマーキングしてある3箇所の森にPOP。
2.ターゲットを調べてハズレだった場合、おそらく5分後?くらいにターゲット再POP。(瞬時に再POPではない。)同じ森に再POPする場合もあり。
3.NMは忍者16でハイポ使用で勝利。

んーレベル上げしつつ狙うには準備あったほうがいいかもですねぇ。
コンシュのHatyとNMのレベルは同じでしたが攻撃間隔が早いので強さに差があります。

光る眼。つーか裸かよ!&Morbolger

こんにちは。
昨日はLSで光る眼行ってきました。
みんな復帰組なんで金ないんっすよ・・・。(エル♂の彼を除く)
ほんまに金ないんでクジャク一個がかなりでかいという始末。
昔スコハHQでアホみたいに稼いでた頃が懐かしい・・・。

そんなわけで構成は忍(裸)+赤(デジョンカジェル+Olivia様ご愛用だった種族一式)+黒(レベル上げ中につき装備しっかりしてる)でいってきました。
忍忍赤が楽な鉄板構成かと思いますがこの三人ではこの構成は不可能なため忍赤黒で。
この構成だと赤がボスと雑魚1をマラソンするんで普通より赤にとってはだるいですね。
まあ普通にFF経験者なら2匹マラソンでもたいしたことないんで、忍忍赤は無理だけど忍赤黒ならフレ同士でいけるみたいな方はやってみてくださいw

結果は一戦目の裸忍でセミ2が出ただけで他は最悪・・・。
まぁ気楽に行けるしすぐ終わるんでまた行きたいですね。
セミ2が70万もするんですね・・・。
近い内に忍者あげるんでつらいっすわ。
他のクエでとる系の忍術は全て取って売らずにモグハウスにおいてるんですがセミ2は買わないとなぁ・・。

kujya1.jpg


連戦したかったけどガーの時間がおしてたので早急に準備してオルデールへ。
ここ数日張り込んでてやっと取れました・・。
エル♂モンクさんおめでとう。
つかあれありがとう。

mger1.jpg

mger2.jpg

mger3.jpg


あとはMorbolgerのPOP地点を。
mger4.jpg

またしても手書きマップ~~
むかーしの知識を含め書いてます。
赤い点のとこに沸きました。
見ての通り広範囲に沸きますが立ち居地を決める時の参考にしてください。

しかし1日POP100%ドロップのくせに今回は苦労しちゃったな。
むかーし自分で取った時は3日POPでドロップ最悪の時だったからなぁ。

FC2Ad

