

じらーとM

最悪だ・・・。
必死にこの記事書いてたんですが終盤で手元がくるって書いたの全部消えた・・。
会話まで詳細に書いたりしたのに・・;;
もう一回書こうと一瞬思ったけどあまりにも膨大な量だったので手短にさせてもらいます・・・。

ミッションといえばわいわい野良で楽しく攻略・・否!野良との関わりは極力避ける私にとってミッションの類はつらい。
このキャラはジラM完全放置状態。
そんな中ささいな会話をきっかけに深夜から急遽ジラM攻略へ。
なんと一気にAAガルカ撃破まで進めました。
z1.jpg

z2.jpg

z3.jpg

z4.jpg

z5.jpg

z6.jpg

z7.jpg

z9.jpg


かなり疲れましたが、お手伝い様の疲労のほうが計り知れないのは言うまでもないことです。
本当にありがとうございました。
次回はプロマシアを最後まで一気にお願いします。

と、同時に石碑か流砂あたりでアトルガンミッションと地図クエもしました。
みんなどんだけ廃人なんだよ・・・。
at1.jpg

at2.jpg


と、まぁ詳細まで書いてたのに本当に消えて残念だ・・・。
こんな感じで当LSはがんばっておりますが、このゲームは何かと人数がいないとどうにもならないコンテンツも多いです。
リーダーは切実に廃人のメンバーを募集しております。
我こそは!と思う方はLieまで直テルで。

本日のトリビア:ウガレピBCはランタン1つでも入れる。

ジョディの消化液

こんばんは。
昨日のことなんですがアトルガンミッションをちょっとだけ進めました。
そのミッションというのがアトルガンMで初めて敵と戦う必要がある「無手の傀儡師」というやつ。
やることはワジャームなんかにいるモルボルが落とすジョディの消化液っていうのを取ってくるわけなんですが・・・。
アトルガンMはサポ忍完成やらスキル上げやら終わってからしようかなーと思ってたわけなんですがLieにしろしろ言われまして急遽消化液取りに向かったわけです。
彼女が言うには3匹目で落としたとか。
まあミッションだし楽なもんかと思ってたのに・・・全く落とさない。
とりあえず弱いほうのモルボルでやってたんですが20匹くらいしても落とさない。
かなりキレそうになりつつ調べてみたら強いモルボルのほうがドロップ率いいとか。
んなわけでワジャーム南西あたりにいくといる強いほうのモルボルへ。
多少HPなんか増えてるし攻撃荒い感じがしたけどまぁ雑魚赤でも倒せるって感じなんですが・・・3匹目と戦っている時に異変に気付きました。
寝かしてヒーリングしてたらこのモルボルHP回復してます!!
リジェネのようにジワジワって感じじゃなく一定時間ごとにある程度一気に回復してるような気がした・・・。
これ見た瞬間、激萎え・・・。
勝手に手が動いてデジョンしてましたわ。
あんなん相手にするくらいならと最初の弱いほうのモルボルで狩り再開。
再開して5匹目?くらいでやっとジョディの消化液落としました。

えぇかなり苦労した・・・。
まあ無事取れてよかったです、はい。

am11.jpg

am22.jpg

プロM終盤(ややネタバレ)

どもん。
けっこう前に終わらせてたプロMなんですがSS出すのめんどくさくてさぼってましたw
ちょっ時間がないので簡単にSSペタペタしていくだけですが[許してください]。

古代の園~ラストって感じでしょうか。
フゾイのミッションはモンクと赤(私)の二人でクリアしましたw
初めは無理だと思ってたんですが人も集まらないしダメもとみたいな感じで行ったらあっさりクリア(^・^)
ラストはあれですね。
「プリッシュに盾させる!」が楽な方法だと思います。
BC内とか凄い綺麗なんでまだクリアしてない人いたら楽しみにしておいてくださいw

コツコツ野良に混じったり、フレやLSメンに手伝い頼んだり、強気にソロで挑んだり・・・。
いろいろあったプロMですが一言で言えば「楽しかった」ですかね。
ストーリーもなかなか良かったと思います。
BCに関しては負けてしまったとこも何箇所かありましたが作戦を練ったり、後日野良なのに同じメンバーで集まってリベンジしたり・・・。
簡単すぎないところが良かったですねぇ。
巷ではBCの難易度やらに不満を持ってる方もいるようですが・・・。
そういう人はそういう人で少なくとも私はプロマシアミッション楽しめました。
というわけでSSでーす。

c25


c26


c27


c28


c29


c30


c31


c32


c33


c34

プロM以外のSSなんかはまた後日ノノ



神都アル・タユ

こんにちは。

先日とうとうアルタユに行くことができるようになりました!
プロマシア発売時にはFFしてなかったのでかなり遅れた感じだったのでようやくといったところでしょうかw
ミッションはまだ続くんですがw
FF復帰時よりよくミッション募集なんかを気にしてたんですが間が悪いのかなかなか募集がありませんでした。
ですが先日のバージョンアップで追加されたリンバス効果なのかわかりませんが、最近はプロMシャウトがかなり増えました。
自分にとっては好都合ですねこれw
個人的にはリンバスよりもアルタユに行くことやミッションのストーリーなんかが気になっていて進めたかったんですが、世間的にはリンバスのほうが魅力的なのかな・・?w
話の方向が変わるのでそれはそのへんでおいといて・・・w
SSあるところから言うので「畏れよ、我を」からになりますが、それ以前のミッションもほぼ野良でミザレオの玉とか弱体アイテム取りなんかはコツコツソロで進めてました。

前々から「畏れよ、我を」はきついBCだとか聞いていたので頑張らないとだめかなーという心構えはしてたんですが、結果から言うと楽勝でしたw
3つの道で最後に残ってたボムをさくっとクリアしその日のうちにミザレオの玉→畏れよ参加という流れでしたw
はやく進めたかったしw
募集を見てみると忍or遠隔アタッカーとあったので狩人で参加できるか聞いてみるとOKを頂きました。
結局最終構成は忍狩戦赤白詩だったのかな・・・。
それなりに良構成のようでした。
とは言ってもポリマーを初めとしてハイポなんかの薬品もアイテム欄いっぱいまで買い込みます。
で、集合の時間。
BCのところに集まり、主催者の方が説明をしてくれました。
でもたいがいの場合でそうなんですが勝敗の鍵を握るのは盾の上手さと後衛の的確な行動にかかってるので狩で参加する私は特別テクニカルなことは要求されない感じでしたw
後衛の方は敵のWSの追加の状態異常なんかほメモされていて大変そうでした・・・・。
勝てたのもそういった努力のおかげなので感謝感謝m(__)m
一通り説明も終わり突入です。
最初はマメット*5というあの悪夢の「誓いの雄叫び」を思い出させてくれるBCですww
ですが3から5に増えてることによって相手の単体ごとの強さは落ちてることとこっちが強いWSを使えることもありさほどきつくはないようです。

作戦としては忍者さんがからまれ釣りでこっちの前衛二人で一匹ずつ引き抜いて倒すんですが、
一匹目やってる途中でまさかの忍死亡w
「これは無理!」「出て!」
といった会話がなされますが他のBCではおなじみの退出するところが見つかりませんwww
結局そのまま皆殺しにされ強制排出。
脳裏嫌な予感が少ししましたがそれも考えすぎでしたw
どうも後衛の方がいまいちからまれ釣りのヘイト関連のことをわかっていなかったようで、
ケアルをしてなかったらしいですw
そこにマメットのガ系が入ってしまい死んだようでした。
まぁ原因さえわかれば良いことですし、私もマメットの一匹ごとの弱さを実際に体感することが出来て良い練習になった感じです。
またすぐにBCに入ります。
今度は先ほどのミスもなく確実にかつ素早くマメットを撃破。
かなりの余裕で終わらせれました。

ですが時間の関係もあるのでのんびりしてられません。
すぐに次のオメガ戦があります。
基本的にオメガとアルテマは似たような感じで若干アルテマのほうが強いとか・・・w
実際に狩人として戦った感じではスパルタンブレッドは微妙でしたw
確かに発動はするんですが発動率は1/3あればいいほうでした・・・。
シルブレがD80台なのに対しスパルタンはD1w
通常攻撃があまりに弱く結局ほとんどシルブレメインにやってました。
タゲとってしまったときにスパルタン程度w
戦士さんとレイグラ→スラッグで分解の連携をしつつ削ってたわけですが、これに何がきついのか疑問なほど楽勝でクリア。
結局アルテマも同じ流れで後半イカロスやら2hアビやらを使って大楽勝。
タイムも25分くらい?でベストを出せましたw
憶測ですがここまで楽だったのは嫌なWSがあまりこなかったなど運が結構良かったのかなと思ってますw
それでもやっぱり勝てたことは嬉しくPTメンバーたちと喜び合いましたw
その日は軽く続きのイベントを見て終了。
ミッションデーでした。
c13


c15




そんな感じでアルタユに徐々に近づいてきたわけですw
@残るは「決別の前」と「武士道とは」のふたつ。
前者はフィールドで???を調べてNMを倒す形式。
後者はBCです。

まずは「決別の前」なわけですが調べた感じと某モンク氏のサイトを見たところ、
三箇所周る必要があり、ミザレオのブガードはモ75で楽勝。
ビビキーのタコはモ75ではかなりきついようですが何度も再挑戦し撃破。
ギルド桟橋のトンベリは敵が複数沸くのでソロは厳しい・・・。
上記のような感じでした。
とりあえずタブナジアから近いということもあり、ミザレオのブガードにいくことに。
情報どおりただの雑魚でしたw
まぁこんなもんだよね。。。っと安心したのもつかの間w
続いてビビキーのタコに行ったわけですがこれがかなりの修羅場でしたw
???はレベル上げPTがキャンプを張っていた奥にある小さく洞窟にあります。
まわりには2匹ほどエフトがいるだけでこれはノンアクなので問題なし。
このときはかなりなめてたのもあり、いつものソロ用装備で来てました。
で、強化をかけ沸かします。
青いタコです(知ってたけど・・・w
まぁ特別強いことはなくしょせんこんなもんかと思って削りました。
情報によると百烈拳を数回使ってくるとかあったのでまぁ注意します。
ちなみにブガードはブラッドウェポン使ってたような気がしますがセミで相手の攻撃は当たらないので全く問題なしw
ちょっと哀れでした・・w
まぁ過ぎ去った雑魚ブガードはおいといて今はタコです。
ちょうど半分手前くらい削った頃かな?
おなじみのアビ発動エフェクトが出ました。
だけど・・・・百烈拳といった感じではない・・・・。
ふぅむ。
と考えつつ削り続けてたら再度エフェクトが!
さらに削るとまたエフェクトが出ました。
このあたりまでくるとようやく仕様も理解でき、どうもこのエフェクトが出る度に相手の通常攻撃回数が+されていってます。
相手のHpが30%くらいになるとクラクラで殴られてるような状態になってしまい、もう完全にセミもまわりませんw
完全に油断してたのが敗因といった感じでした。

c14



いちおうバインドグラビデは通ったので洞窟の外まで引っ張りでしてマラソンすれば楽に勝てる印象でしたが、
外にはPTかいるので逃げてるように思われるのも嫌だしガチが可能な相手はガチで倒すのが自分のやり方というかポリシーみたいなもんなんで、再度ガチでいくことを決めます。
戦った感じでは攻略の鍵はジュワタコと同じく素で回避いることにあると思いました。
ですが赤/忍はソロ最強とか言われますが素の回避はスキルが低いためほとんど出来ません。
とはいってももう素で回避することしかないと思いタブナジアに戻り回避ブースト装備を集めます。
とりあえずオプチ玄武盾スコハで+30.
ジュワタコで活躍するバットピアスを考えましたがなんと出品なしlol
すぐに他を探しイベンジョントルク、連邦なんとかの手、ダンスシューズを購入。
あとはジャックのランタンが回避+10だった気がしたので購入。
これでだいたい+60弱です。
もう少しするとHNMの沸き時間になるので時間もあまりなくこれでトライアゲイン。
さっきより明らかに回避してますw
普段回避装備をしてなかったのてここまで回避できるとは・・・・と感動しましたw
これなら後半の猛攻も余裕かぁと確信しましたw
ですが後半の猛攻に入ってから運が悪いのかさっきまで運がよかったのかわかりませんが妙に攻撃を食らうようになり、
ジリ貧で@0.5割ほどであきらめました・・・w
このままでも気合でいけそうだけど・・・と考えつつHNM。
終わったあと競売を見るとバットピアスが!
すぐに購入しジュワタコのとこまでインクをもらいに行きましたw
それで先ほどの装備+バットピアスで回避は+90弱。
赤でも意外にブーストできるもんだなぁと感心しつつ戦闘開始。
もうさっきまでの苦戦がウソのように余裕でした・・・。
基本的にほとんど回避w
後半のラッシュも十分セミがまわります。
そんな感じで大苦戦したタコですが無事倒せてよかったです。
シ/忍とかが得意とするNMな感じでした。
いつもやってたNMと違った感じで楽しかったです。
c16


c17


そして最後のトンベリはソロ無理かなと思いLSでヘルプしてみたところどうもボス一匹だけと戦える方法があるとか!
おおお!
そんな技があったとは・・・って感じでした。
でもトンベリの2hアビが微塵らしくまともに食らうと即死級のダメとか。
レジできれば耐えれるらしいです。
まぁボスだけと戦えることもわかりソロで行くことにしたんですが、一人心優しい方が付き添い兼もし負けたときの敗戦処理として同行してくれることにw
情報をくれたり付き添ってくれたり優しいかたばかりで助かります($・・)/~~~
さっそく現地へ。
私もそうですがみんな自国HPで移動はOPテレポなんでヴァナディールのどこだろうがすぐ行けます。
ギルド桟橋もジャグナーにテレポしてちょっと行けばあるので時間もかからないのでよかったです。
聞いた技をしてみるとほんとに一匹だけと戦えましたww
てなわけで順調に戦闘開始。
感想は雑魚。
タコのほうがよっぽどきつかった・・・。
ブガードレベルといったところでしょうか。
・・・・・・っとなめだした時にきました。
微塵。
2500ダメくらい。
即死wwwwww
同行してくれてた人が戦い始めようとしてまたがリレゴル使ってたので「まだいける!」と言い衰弱治るまでマラソン開始。
程なく衰弱も治り戦線復帰。
トンベリと戦うのが久しかったので急所付きのことを忘れていて一度真っ赤になりましたが無事撃破。
ようやく「決別の前」コンプ!
情報下さった方や同行してくれた方に感謝感謝で終わり。

あとは「武士道とは」をクリアすればアルタユ!!!
と興奮気味でしたがとりあえずサーチしたところ募集はありません。
夜の12時くらいに自分でシャウトしてみましたが時間帯が悪いなと思いその日はやめることに。
サチコメに明日の夜9時~武士道とは的なコメントをして募集状態で寝ようかなとしてました。
と、そんな感じのときにLSの人が武士道とは手伝ってあげるよ!と優しい申し出があり野良はやめて結局身内に手伝ってもらうことにww
明くるの日の約束の時間に手伝いをお願いしてみるとすぐに残りのメンバーも決まりました・・・。
感謝感謝(;O;)
調べたところ厳しいBCだと聞いてたのでイカロスやらオポオポやらバイルやら用意すると言ったんですが、
みんな「余裕余裕」の一点張りw
というかみんなBC前集まるの早いよ!!www
一人で必死に準備してましたww
構成はナ狩戦黒黒赤。
私は狩です。
c18


準備(オポオポw)しいざ突入!w
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SS撮る間もないほど瞬殺でした・・・w
哀れテンゼン・・・・(;O;)
とそのままイベントを経て私だけアルタユに飛ばされました!
飛ばされたとこからタブにすぐ戻るのかと思ってたら微妙に歩かないとだめとか。
地図まだないのでこっちにきてもらい誘導してもらいましたw

アルタユいいところですねー。
音楽や風景、雰囲気が。
感動です(;O;)
敵も全て始めてるタイプで新鮮でした。
初めて見る上にいろいろ特殊みたいなので軽く説明してもらいその日はお開き。
みなさんありがとうございましたm(__)m
c19


そのあと器官取りとかしてみたり・・・w
静寂になるWSがあるなんて知らなかったのでただのガチ殴り合いしたり楽しかったですw
c20


そんな感じでミッションも残り少なくなってきました。
ストーリーも楽しみです。
リングは・・・・これ・・・迷いすぎて決められない・・・w



@おまけ

c21


c22


c23


c24









ついにねんがんのランク10を手に入れたぞ!

こんばんは。
今日はバスM9-1,9-2をしてきましたw
リーダーは前回と同じ人で告知通りにシャウトをしてくれてよかったです。
まず9-1なわけですが、グスタフでスライム退治です。
黒赤多めの編成が良いというのはわかっていましたが、普通に人集めしててそうそううまく黒赤ばかり集まるわけがありませんw
といってもそこそこは集まるかなと思ってたんですが見事に前衛優勢なアラにww
しょうがないので私が何とかしようと思い、ベヒ張り真っ最中のフレ黒タルさんにtellをしましたw
優しい方なのでベヒ終わった後来てくれて、何とかミッションができる体制に。
???があるのがグスタフの最奥で、けっこうめんどうなんです。
個人的にこの場所に来たのはジラ出たての冒険してる時以来かもしれませんw
あの頃は60ちょいだったので全部とてとてだったんですが、今はおなつよ~くらいでしたw
そういやあの頃は■eのミスであそこのただの骨が「強さは計り知れない」となってましたがちゃんと修正されてましたw

野良アラでの行動でよくあるのが「からまれ」。
今日ももちろんありましたw
ミッション希望な私たちはしょうがないなぁで済みますが、やっぱりああいうのはお手伝いさんに失礼ですよね。
時間がけっこうロスされるわけで。
フレの黒たるさんも怒ってたのかな?w
まあなんだかんだで準備完了。
まずは掃除です。
人数だけは多かったのでどんどん掃除していきます。
掃除しつつ作戦立ててたわけですが、その作戦が前衛は一切殴らないでタゲ取りだけするというものでしたw
ここまでするとは思ってなかったので少し拍子抜けw
なぜなら挑発持ちならまだやることはありますが狩/忍は何の役にも立ちませんw
せいぜい影縫いくらいで・・・w
精霊だけで数多くのスライム(どんどん分裂する)削りきれるのかなぁと心配でしたが、予想外にさくっと終わりました。
精霊でタゲ取っちゃった人が一人死にましたが、何とか全員ミッション完了。
続いて9-2なわけですが時間切れの人が数人リタイアしました。
とりあえず9-1の様子↓
b19



ミッション報告をし新たにミッションを受けスヴァール城に集合です。
最後のミッションは王の間でザイドで対戦ですw
ザイドというのは暗黒騎士クエなんかで出てきてたような気がします。
王の間に行くのは闇王ミッション依頼で道もちょい忘れかけでしたw
あの頃はインビジとかなかったのかな?
あったのかもしれませんが、王の間に行くのだけでかなりきつかった覚えがあります。
ですが75だと一切からまれないようで楽チンでしたw
人数なんですがBCなので六人ずつなわけです。
集まったのは13人。
何人かに二回してもらわないとだめなわけですw
とりあえず六人が突入してみようということになり、私はしばらく待つことにw
けっこう暇なのでみんなドアにもたれかかって座ってたりしますw
b20


ですが、予想通りというか75キャップの時代になってしまってるのでBCは余裕みたいです。
BC終了するとすぐ近くに出されるので初めのPTの人たちとすぐ合流し、つぎは残りの人の分です。
適当に編成しこっちは忍モ狩赤詩白、もうひとつは確か忍侍侍シ赤黒だったと思います。
遂に突入。
ザイドさんと対決です。
b21


こう見るとけっこう大きいですねw
忍者さんは外国人でしたが上手でした。
少し削るとまたイベントです。
ここで悪魔の雑魚助っ人フォルカーの登場ですww
このBCはフォルカーが死ぬと強制的に負けみたいなんですよ。
だいたい負ける原因がフォルカーが雑魚なのに調子に乗ってタゲとったりするからだそうです。
ちょっと心配でしたが白さんがフォルカーに付きっきりにになりケアルしてあげてましたw
後からログ見るとフォルカーもそこそこのダメ出してましたw
b22


BC自体はやはり余裕ですぐ終了。
わざわざ買った毒薬も初めに飲んだだけでしたw
もうひとつのPTも無事終了し、みんなで帰ります。
大統領に報告し、予想外に長かったイベントを見た後、遂にランク10になれました!
みんなからすれば何を今更・・・・って思われるかもしれませんが、復帰後から早くなりたいと思い続けてたので久々の感無量w
狩人が75に到達したときと同じ感じですw
ランク10になると10万ギルとバスの国旗がもらえました。
早速モグに行き設置。
b23


他の人は邪魔な物が増えると言って嫌がってましたが、私は地味に嬉しかったりしますw
これをつけるとモグの応援が個人戦績アップというものになりバスボルト飛ばしまくりの私にはちょうどいい感じの効果ですww
どれくらいアップするのかはよくわかりませんがね・・・w
バスミッションはようやく終わったわけですが、あとはプロMですかね・・・。
相変わらず「誓いの雄叫び」で止まってます(泣
アルタユ行ってみたいんだけどね・・・(泣
なかなかシャウトがない感じです。
ジラMはアークガーディアンで止まってます。
タルだけは引退日当日に最後にLSのみんなと倒してますw
今は神威っていうクエで一気に終わらせれるそうで、はやくしてみたいですねw
誰か誘ってくださいw
クエは受けてるんですが満月にロメーヴでどうのこうのとかいうのはしてないんですよ・・・・。
耳の装備も欲しいですねえw
AGIが上がるのは微妙ですがもらうとしたら素破?かなぁw
STRあげたいけど両手刀スキルアップみたいですからねぇ。
まず間違いなく侍はしないと思うので。
いろいろ考えてますが予定もないのでいつになることやら・・・w


レベル上げのほうですが、現在は黒32赤29です。
とりあえず赤を32くらいにして下半身のバロン系とかを売ってしまってすっきりするつもりです。
そのあとは黒32→37にしたあと赤をがんがんあげていく予定です。
あくまで予定ですが・・・w
誰か固定PTとかで一気にしませんかぁ?wっているはずないよね・・・w




FC2Ad

