

神都アル・タユ

こんにちは。

先日とうとうアルタユに行くことができるようになりました!
プロマシア発売時にはFFしてなかったのでかなり遅れた感じだったのでようやくといったところでしょうかw
ミッションはまだ続くんですがw
FF復帰時よりよくミッション募集なんかを気にしてたんですが間が悪いのかなかなか募集がありませんでした。
ですが先日のバージョンアップで追加されたリンバス効果なのかわかりませんが、最近はプロMシャウトがかなり増えました。
自分にとっては好都合ですねこれw
個人的にはリンバスよりもアルタユに行くことやミッションのストーリーなんかが気になっていて進めたかったんですが、世間的にはリンバスのほうが魅力的なのかな・・?w
話の方向が変わるのでそれはそのへんでおいといて・・・w
SSあるところから言うので「畏れよ、我を」からになりますが、それ以前のミッションもほぼ野良でミザレオの玉とか弱体アイテム取りなんかはコツコツソロで進めてました。

前々から「畏れよ、我を」はきついBCだとか聞いていたので頑張らないとだめかなーという心構えはしてたんですが、結果から言うと楽勝でしたw
3つの道で最後に残ってたボムをさくっとクリアしその日のうちにミザレオの玉→畏れよ参加という流れでしたw
はやく進めたかったしw
募集を見てみると忍or遠隔アタッカーとあったので狩人で参加できるか聞いてみるとOKを頂きました。
結局最終構成は忍狩戦赤白詩だったのかな・・・。
それなりに良構成のようでした。
とは言ってもポリマーを初めとしてハイポなんかの薬品もアイテム欄いっぱいまで買い込みます。
で、集合の時間。
BCのところに集まり、主催者の方が説明をしてくれました。
でもたいがいの場合でそうなんですが勝敗の鍵を握るのは盾の上手さと後衛の的確な行動にかかってるので狩で参加する私は特別テクニカルなことは要求されない感じでしたw
後衛の方は敵のWSの追加の状態異常なんかほメモされていて大変そうでした・・・・。
勝てたのもそういった努力のおかげなので感謝感謝m(__)m
一通り説明も終わり突入です。
最初はマメット*5というあの悪夢の「誓いの雄叫び」を思い出させてくれるBCですww
ですが3から5に増えてることによって相手の単体ごとの強さは落ちてることとこっちが強いWSを使えることもありさほどきつくはないようです。

作戦としては忍者さんがからまれ釣りでこっちの前衛二人で一匹ずつ引き抜いて倒すんですが、
一匹目やってる途中でまさかの忍死亡w
「これは無理!」「出て!」
といった会話がなされますが他のBCではおなじみの退出するところが見つかりませんwww
結局そのまま皆殺しにされ強制排出。
脳裏嫌な予感が少ししましたがそれも考えすぎでしたw
どうも後衛の方がいまいちからまれ釣りのヘイト関連のことをわかっていなかったようで、
ケアルをしてなかったらしいですw
そこにマメットのガ系が入ってしまい死んだようでした。
まぁ原因さえわかれば良いことですし、私もマメットの一匹ごとの弱さを実際に体感することが出来て良い練習になった感じです。
またすぐにBCに入ります。
今度は先ほどのミスもなく確実にかつ素早くマメットを撃破。
かなりの余裕で終わらせれました。

ですが時間の関係もあるのでのんびりしてられません。
すぐに次のオメガ戦があります。
基本的にオメガとアルテマは似たような感じで若干アルテマのほうが強いとか・・・w
実際に狩人として戦った感じではスパルタンブレッドは微妙でしたw
確かに発動はするんですが発動率は1/3あればいいほうでした・・・。
シルブレがD80台なのに対しスパルタンはD1w
通常攻撃があまりに弱く結局ほとんどシルブレメインにやってました。
タゲとってしまったときにスパルタン程度w
戦士さんとレイグラ→スラッグで分解の連携をしつつ削ってたわけですが、これに何がきついのか疑問なほど楽勝でクリア。
結局アルテマも同じ流れで後半イカロスやら2hアビやらを使って大楽勝。
タイムも25分くらい?でベストを出せましたw
憶測ですがここまで楽だったのは嫌なWSがあまりこなかったなど運が結構良かったのかなと思ってますw
それでもやっぱり勝てたことは嬉しくPTメンバーたちと喜び合いましたw
その日は軽く続きのイベントを見て終了。
ミッションデーでした。
c13


c15




そんな感じでアルタユに徐々に近づいてきたわけですw
@残るは「決別の前」と「武士道とは」のふたつ。
前者はフィールドで???を調べてNMを倒す形式。
後者はBCです。

まずは「決別の前」なわけですが調べた感じと某モンク氏のサイトを見たところ、
三箇所周る必要があり、ミザレオのブガードはモ75で楽勝。
ビビキーのタコはモ75ではかなりきついようですが何度も再挑戦し撃破。
ギルド桟橋のトンベリは敵が複数沸くのでソロは厳しい・・・。
上記のような感じでした。
とりあえずタブナジアから近いということもあり、ミザレオのブガードにいくことに。
情報どおりただの雑魚でしたw
まぁこんなもんだよね。。。っと安心したのもつかの間w
続いてビビキーのタコに行ったわけですがこれがかなりの修羅場でしたw
???はレベル上げPTがキャンプを張っていた奥にある小さく洞窟にあります。
まわりには2匹ほどエフトがいるだけでこれはノンアクなので問題なし。
このときはかなりなめてたのもあり、いつものソロ用装備で来てました。
で、強化をかけ沸かします。
青いタコです(知ってたけど・・・w
まぁ特別強いことはなくしょせんこんなもんかと思って削りました。
情報によると百烈拳を数回使ってくるとかあったのでまぁ注意します。
ちなみにブガードはブラッドウェポン使ってたような気がしますがセミで相手の攻撃は当たらないので全く問題なしw
ちょっと哀れでした・・w
まぁ過ぎ去った雑魚ブガードはおいといて今はタコです。
ちょうど半分手前くらい削った頃かな?
おなじみのアビ発動エフェクトが出ました。
だけど・・・・百烈拳といった感じではない・・・・。
ふぅむ。
と考えつつ削り続けてたら再度エフェクトが!
さらに削るとまたエフェクトが出ました。
このあたりまでくるとようやく仕様も理解でき、どうもこのエフェクトが出る度に相手の通常攻撃回数が+されていってます。
相手のHpが30%くらいになるとクラクラで殴られてるような状態になってしまい、もう完全にセミもまわりませんw
完全に油断してたのが敗因といった感じでした。

c14



いちおうバインドグラビデは通ったので洞窟の外まで引っ張りでしてマラソンすれば楽に勝てる印象でしたが、
外にはPTかいるので逃げてるように思われるのも嫌だしガチが可能な相手はガチで倒すのが自分のやり方というかポリシーみたいなもんなんで、再度ガチでいくことを決めます。
戦った感じでは攻略の鍵はジュワタコと同じく素で回避いることにあると思いました。
ですが赤/忍はソロ最強とか言われますが素の回避はスキルが低いためほとんど出来ません。
とはいってももう素で回避することしかないと思いタブナジアに戻り回避ブースト装備を集めます。
とりあえずオプチ玄武盾スコハで+30.
ジュワタコで活躍するバットピアスを考えましたがなんと出品なしlol
すぐに他を探しイベンジョントルク、連邦なんとかの手、ダンスシューズを購入。
あとはジャックのランタンが回避+10だった気がしたので購入。
これでだいたい+60弱です。
もう少しするとHNMの沸き時間になるので時間もあまりなくこれでトライアゲイン。
さっきより明らかに回避してますw
普段回避装備をしてなかったのてここまで回避できるとは・・・・と感動しましたw
これなら後半の猛攻も余裕かぁと確信しましたw
ですが後半の猛攻に入ってから運が悪いのかさっきまで運がよかったのかわかりませんが妙に攻撃を食らうようになり、
ジリ貧で@0.5割ほどであきらめました・・・w
このままでも気合でいけそうだけど・・・と考えつつHNM。
終わったあと競売を見るとバットピアスが!
すぐに購入しジュワタコのとこまでインクをもらいに行きましたw
それで先ほどの装備+バットピアスで回避は+90弱。
赤でも意外にブーストできるもんだなぁと感心しつつ戦闘開始。
もうさっきまでの苦戦がウソのように余裕でした・・・。
基本的にほとんど回避w
後半のラッシュも十分セミがまわります。
そんな感じで大苦戦したタコですが無事倒せてよかったです。
シ/忍とかが得意とするNMな感じでした。
いつもやってたNMと違った感じで楽しかったです。
c16


c17


そして最後のトンベリはソロ無理かなと思いLSでヘルプしてみたところどうもボス一匹だけと戦える方法があるとか!
おおお!
そんな技があったとは・・・って感じでした。
でもトンベリの2hアビが微塵らしくまともに食らうと即死級のダメとか。
レジできれば耐えれるらしいです。
まぁボスだけと戦えることもわかりソロで行くことにしたんですが、一人心優しい方が付き添い兼もし負けたときの敗戦処理として同行してくれることにw
情報をくれたり付き添ってくれたり優しいかたばかりで助かります($・・)/~~~
さっそく現地へ。
私もそうですがみんな自国HPで移動はOPテレポなんでヴァナディールのどこだろうがすぐ行けます。
ギルド桟橋もジャグナーにテレポしてちょっと行けばあるので時間もかからないのでよかったです。
聞いた技をしてみるとほんとに一匹だけと戦えましたww
てなわけで順調に戦闘開始。
感想は雑魚。
タコのほうがよっぽどきつかった・・・。
ブガードレベルといったところでしょうか。
・・・・・・っとなめだした時にきました。
微塵。
2500ダメくらい。
即死wwwwww
同行してくれてた人が戦い始めようとしてまたがリレゴル使ってたので「まだいける!」と言い衰弱治るまでマラソン開始。
程なく衰弱も治り戦線復帰。
トンベリと戦うのが久しかったので急所付きのことを忘れていて一度真っ赤になりましたが無事撃破。
ようやく「決別の前」コンプ!
情報下さった方や同行してくれた方に感謝感謝で終わり。

あとは「武士道とは」をクリアすればアルタユ!!!
と興奮気味でしたがとりあえずサーチしたところ募集はありません。
夜の12時くらいに自分でシャウトしてみましたが時間帯が悪いなと思いその日はやめることに。
サチコメに明日の夜9時~武士道とは的なコメントをして募集状態で寝ようかなとしてました。
と、そんな感じのときにLSの人が武士道とは手伝ってあげるよ!と優しい申し出があり野良はやめて結局身内に手伝ってもらうことにww
明くるの日の約束の時間に手伝いをお願いしてみるとすぐに残りのメンバーも決まりました・・・。
感謝感謝(;O;)
調べたところ厳しいBCだと聞いてたのでイカロスやらオポオポやらバイルやら用意すると言ったんですが、
みんな「余裕余裕」の一点張りw
というかみんなBC前集まるの早いよ!!www
一人で必死に準備してましたww
構成はナ狩戦黒黒赤。
私は狩です。
c18


準備(オポオポw)しいざ突入!w
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SS撮る間もないほど瞬殺でした・・・w
哀れテンゼン・・・・(;O;)
とそのままイベントを経て私だけアルタユに飛ばされました!
飛ばされたとこからタブにすぐ戻るのかと思ってたら微妙に歩かないとだめとか。
地図まだないのでこっちにきてもらい誘導してもらいましたw

アルタユいいところですねー。
音楽や風景、雰囲気が。
感動です(;O;)
敵も全て始めてるタイプで新鮮でした。
初めて見る上にいろいろ特殊みたいなので軽く説明してもらいその日はお開き。
みなさんありがとうございましたm(__)m
c19


そのあと器官取りとかしてみたり・・・w
静寂になるWSがあるなんて知らなかったのでただのガチ殴り合いしたり楽しかったですw
c20


そんな感じでミッションも残り少なくなってきました。
ストーリーも楽しみです。
リングは・・・・これ・・・迷いすぎて決められない・・・w



@おまけ

c21


c22


c23


c24










ヴリトラ 

こんばんは。
今夜は真龍のヴリトラ討伐に行ってきましたw
先週かそれくらいにも行ったんですけど致命的なミスが発生してしまったため撤退になったわけです。
そういうわけで今日はリベンジですねw

私が参加するジョブといえばヴリトラ相手だと自然に赤魔ということに。
で、赤はサポによっていろいろな動きが出来るわけですが今日の私の仕事は赤/暗でメインアラにてスタン及び弱体とかリフレとかケアルやらで結構大変だし重要な位置ですw

という感じで現地に集合。
以前からしっかりみんなが考えた作戦で頑張ります。
半分くらいまで前回よりもけっこう早いペースで上手く削ってたんですが、壁際に追いやられてしまって向きがフラフラしてる時にブレスがきましたlol
かなりの人数が直撃してしまったようで半壊w
なぜか私は直撃は避けれたようで生きてたんですがさすがに死人が多すぎで立て直すことも出来ず撤退(ーー;)
前のパターンならここで終わりかなーといったところだったんですが今日はどうやら違うようでそのままリベンジw
さらに先ほどの半壊の原因となった自体を防ぐために作戦を立てて挑戦です。
時間も時間なので数人リタイヤしてしまったのが残念だけど、その人たちの分まで頑張ることにw
基本はさっきと同じで順調に削ります(^^)
まあ削ってるのは私ではなくユウナ様たちなんですがww
スタンがコレめっちゃシビアですねw
相手のガ系を止めるのが理想なんですが一瞬で詠唱するのでスタン構えててもなかなかきついですw
でももう一人のスタン役の赤/暗のタル様がスタンの神でけっこうとめてくれたので全体としてもいい流れになったと思います。
そんな感じで今までの失敗に注意し、蓄積してくるヘイトに気をつけながら戦いぬいた結果無事倒すことが出来ましたw
ドロップもしっかりしてたし言うことなし!w
でも今回私はメインアラにずっといたので称号などもゲットできましたが勝てたのは言うまでもなく外部で召喚骨や通常ポップの雑魚を倒してくれてたメンバーがいたからなので次回は私がそちら側にまわってみんなをサポートできればいいなという感じですw
長時間大変だったけど楽しかったかなー(^^)


Mor051008004319a


オマケw
最近また貯まりに貯まってきたSSですlol

c2


c3


c4


c1


c5


c6


c7


c8


c9


c10


c11


c12





ぱちんこ

こんばんは。
たまにはFF以外のことでもw
まったりブログのWillさんほどじゃないんですが、けっこうパチ屋に行きますw
と言ってもWillさんたちとは違ってスロではなくパチがメインなんですよ・・・w
とその前にパチの話の前ぶりでも

最近大学の後期が始まったんですけど後期からパソコンの授業を履修していてそれがなんと土曜日にあります(ーー;)
(その分と木曜に授業がないんですがw)
大学の傍に下宿してるんでパソコンの授業だけのために大学に行くのはそんなに苦痛じゃないですけどねw
実家から来ている人はかわいそうだなーといった感じです。
内容自体はパソコンに触れたこともない人もいるということで基本的だから単位取るのが楽ということで履修したんですけどね(~_~;)
まぁ最初の授業のアンケートではパソコン触ったことない人は0だったようですが・・・w
そんな感じで今日も軽く行ってきました。
授業中にふと帰りにパチでも久々に行こかなと思いつきましたwww
登場して以来はまってるのがエヴァパチでなかなかおもしろいです。
演出の数が多いのもいいですよー。
エヴァとか名前聞いたことがある程度だったんですがパチのせいでちょっとだけ興味持ちましたw
今日の結果から言うと8000円目で確変引いたのでいい感じかなーと思ったんですが、即単発終了。
一箱なくなるくらいでまた単発。
それからは大学帰りでお腹もすいたし当たらないしで珍しくすぐやめましたw
5000円分しか残ってなかったのでちょい負けですねーw
まぁ通算するとけっこう勝ててるのでいいんですがw
ちゃんといくら使っていくら取ったかなどメモってるんですw
今日は早くやめたって言いましたけど換金率の低い店(2.5円未満)なら持ち玉になってからが勝負なので長時間やらないと話にならないですからねーw
まぁもうパチはほとんど行ってないというか飽きてきたので私にとっては暇つぶし程度になってますけどw





FC2Ad

