

ヴァナ・ディール大好きさんに50の質問

1 あなたのキャラクター名とその由来がありましたら教えて下さい。

名前はもうバレてますが建前上はヒミツです^^

2 あなたのキャラクターの種族を教えて下さい。

ヒューム。

3 あなたの所属国とその国の感想を教えて下さい。

バストゥーク!最高です^^

4 あなたがFF11を遊んでいる機種は何ですか?(PS2 or PC)

PS2!・・・ですがPC版に激しく憧れてたり。

5 友達に呼ばれている愛称がありましたら教えて下さい。

ありますが私のイメージが損なわれる恐れがあるので秘密にさせてください^^

6 ヴァナ・ディールの世界に降り立ったのはいつ頃ですか?

発売日の約一ヶ月弱後かな。

7 ヴァナ・ディールで初めて遊んだ時の感想を教えて下さい。

何をしたら良いのかわからなかったw広すぎてね。

8 好きな国とその理由を教えて下さい。

バストゥーク。自分はヒュームでヒュームといえばバストゥークですから。

9 好きな種族は何ですか?

ミスラと禿ガル。

10 メインのジョブは何ですか?

モンクだと言いたい。

11 遊んで楽しいジョブは何ですか?

前衛全般。

12 あこがれるジョブがあったら教えて下さい。

特にないけど、どんなジョブであれ装備が凄い人には憧れる。

13 合成をしていますか?している方は合成スキルと合成の感想を教えて下さい。

してる。骨細工。彫金みたいにかっこよくないw

14 釣りをしたことがありますか?ありましたら釣りスキルと釣りの感想を教えて下さい。

あります。25くらい。つまらん。

15 印象に残っているスペシャルイベントは何ですか?(「謎の巨大生物あらわる!? 」など)

初期のイベントのモグベルトとか白ウサギとか。

16 印象に残っているクエストのイベントは何ですか?

特に無し。

17 印象に残っているミッションのイベントは何ですか?

55キャップの闇王。一回目負けたけど同じメンバーでリベンジし倒せてよかった。あとプロMの終盤は良かった。

18 初めて船に乗った時の感想を教えて下さい。

冒険してるなぁと。

19 初めてチョコボに乗った時の感想を教えて下さい。

嬉しくて意味もなくバスへ帰ったw

20 初めて飛空艇に乗った時の感想を教えて下さい。

成長してなぁと思ったw

21 初めて祖国以外の国を歩いた時の感想を教えて下さい。

バスが最高^^

22 あなたがヴァナ・ディールで所持したことがある最高金額を教えて下さい。

人に言えるほど金持ちじゃありません。なのでひみつw

23 BCに参加したことがありますか?ありましたらその思い出を教えて下さい。 

もちろんある。BC実装時は「楽しむ」という気持ちもあったけど今は単なる金稼ぎの一環になっちゃってますねぇ。

 
24 あなたの最高連続プレイ時間は?

寝てるときや大学行ってる時も放置してることが多いのでそんなに長くないかな。まぁずっと画面見てるのはレベル上げの時間+α程度。

25 FF11の良い点をどうぞ。

世界が広く、「絆」が盛りだくさん。さぁ君も今すぐゲームをスタートしよう!

26 FF11の不満点をどうぞ。

お遊び装備が欲しいかなw例えば「せいふry」いやなんでもないです^^;;

27 一番可愛い敵モンスターは? 

クゥダフ

28 一番苦手な敵モンスターは?

特に無し。

29 好きな召喚獣を教えて下さい。

シヴァ・ガルーダ^^

30 ヴァナ・ディールで一番印象に残っている思い出は何ですか?

闇王かなぁ・・・。当時の優しかったD君(暗黒騎士LV50)も印象に残ってますが・・・。

31 一番スリルや恐怖を感じた時はどんな時?

ナイト取得クエのダボイ。

32 苦手なエリアがありましたら教えて下さい。

うぃんだす。

33 フレンド登録数は何人ぐらいですか?

40人くらいいるけどもう解約してる人とか多いですね。

34 それは主にどんな場で知り合った方が多いですか? 

初期はレベル上げで組んだ人とかが多く、後になってからは同じLSの人とかが多いですねぇ。

35 リンクシェルを所持していますか?所持している方はそのキッカケは?

所持しています。良いフレンドに恵まれたこと。

36 リンクシェル内・フレンド内で流行っている言葉がありましたら教えて下さい。

しらんw

37 あなたのヴァナ・ディールでの生活を教えて下さい。

HNM張り込みとか。初心者を優しくさぽーと(ry....etc

38 好きなフィールドはどこですか?

バストゥークやグスタなどバス周辺。それとジタとかけっこう好き。最近ではアルタユの雰囲気だけは好き。

39 好きなBGMが流れる場所はどこですか?

ジタとか好きかも。

40 ヴァナ・ディール内で「嬉しい!」「楽しい!」と思える瞬間はどんな時?

目標にしていたことが成し遂げられたとき。

31 パーティーを組むときはリーダー派?それとも誘い待ち派?

基本的に誘われ待ち。まれにリーダーしちゃうときもあります。

42 自分のサイトでFF日記をつけていますか?

戯言日記あります。

43 あなたにとってヴァナ・ディールはどのような存在ですか?

魔物。

44 あなたのマクロに組んでいるセリフを教えて下さい。

セリフとか一切使ってません。

 
45 あなたがログインした時に最初に友達と交わす挨拶は?

こんにちは。

46 廃人と呼ばれた事がありますか?

ないっていうか廃人じゃないし^^^^^^

47 過敏に曜日や満月・新月に反応してしまいます?

反応するどころかその手のオカルト大嫌いです。

48 FF11を遊べなくなったとしたら、あなたはその時間を何に費やしますか?

登山。

49 これからヴァナ・ディールでどのような事をしたいですか?

目標を成し遂げる。


50 ヴァナ・ディール大好きですか!?

ちょっとだけw


年の瀬

いやーみなさん今年も残りわずかになってきましたね。
どんな一年であろうと私は何となく終わりというのはさみしいものです。

大阪に住んでるわけですが今朝雪が降ってました。
関西はあんまり雪が降らないんでけっこう新鮮ですね。
積もるというようなことは滅多にないんですが生活がしづらくなるので私は嫌いですねw

それで私の一年を振り返りますと、、、
今年は大きな変化がある一年でした。
大学に入ったこと。
一人暮らしになったこと。
これはやはり大きいと思ってましたし実際大きかったです。

今までは親にご飯から何から何までやってもらってたわけで・・・w
親元から離れると親の存在が大きかったことが凄く感じられました。
自分はご飯もろくに作れないですし、だるがりなんで親に後押ししてもらわないと朝起きるとかもなかなか大変でw
そんな感じで食生活もコンビニやスーパーで売っている特に調理を必要としないような物が中心になってます・・・。
明らかに健康的ではなくなってる感じがしますw
なんとかしなくちゃいけないんですけどねぇ。

まぁ過去をどうこう言っても過ぎ去ったものは変わらないのでこれから頑張るしかないわけです。
(実現するかは別として・・・w)


FFのほうですがリディルを取れたのでちょいとレベル上げを頑張りまして戦士71になりました。
一言で言うと「強すぎww」ですねw
これ一本あるかないかで越えられない壁が出来るといった感じでしょうかw
強すぎるあまりまだ本気を出せるPTには入れてませんw
本気というのはTP100WS即撃ちですね。
リディルの強さは通常攻撃が凄まじいことと、それに伴い圧倒的に向上するTP速度なのかな。
後者まで発揮してしまうとタゲがはがれなくなってしまうんですよね。
セミ2もまだないですし一人で飛ばしててもすぐに敵は沈まないのでどうにもこうにも厳しい感じですw
前衛がみんな同じくらいの強さならタゲが張り付かないんでいいんですけどねぇw

まぁ私自身、メリポも装備もまだ不十分なんですがねw
前衛好きの私としては戦士を上げてよかったなぁと思います。

そんなわけでみなさん来年もよろしく!




ねんがんの リディルを てにいれたぞ!

ようやくロット勝ちできました(;O;)

これで戦士のレベル上げ頑張れそうです。

c59


c60


LSのみんなありがとう!

ディアボロス

久々のメンテでしたねー。
追加された内容はまぁ自分にとってはそこまで重要じゃないかなって感じですw
詳細は公式でも見てください(ーー;)

それで特にリトライ等も必要なくログインできました。
LSでディアボロスへ行くということになったので18人の3PTでさっそく行ってきましたよー。
クエストはウィンダス水の区の南側のマップにある院のタル。
詳細は失念w
発生条件はプロMのディアボロスを倒してることみたいですねー。
さっそく受けて私は狩で行くことに。
内容はソジャの異界の口?か名前忘れましたがミッションのBCと同じとこ。
私のPTは忍狩暗黒黒赤だったような気がしますw
ミッションのことを参考すると忍盾とスタン持ちが重要ぽいということで。
無制限BCなんでサポでもスタンが使えたりするので40のミッションよりは編成は楽なのかなw
まぁそれで現地へついたわけですが既にけっこうな人数が来てます。
時間帯のこともあり外人のほうが多い感じ。
バージョンアップ後は大抵こういうタイプのBCは人が集まって並ぶという状況になってたわけですが、今回も予想通りの状態になってましたw
ただ先についてたPTとかがいうに並んで順番待ちというのがとても出来ない状況ww
いわゆる連打勝負の状態になってました。
おそらくBCの許容PT数は3PT程度。
1PT終わるたびに次が入れるわけですが、、、
。。。。。。。。。。、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、。。。。。。。。。。。。
これがかなりつらかった・・・・・(ーー;)
全然入れませんw
はじかれまくり、、、、
他のPTはどんどん入っていき私たちのPTだけ入れずはじかれる状況で心身共にヘトヘトです。
苦労のかいがありようやく入れましたw
入れるまでがこのクエスト最大の難関ですねw
まぁそれでようやくディアボロス戦だったわけですが結果から言うと勝ちましたw
ナイトメアの速さがミッションよりかなり速くなってるらしく普通に狙ってスタンでとめるのはかなり厳しいようです。
事前に情報もあったので赤/暗が「たぶん」連続魔で頑張ってくれてたと思いますww
相手のHPはそんなに多くないです。
開幕連携をしMBでかなり削れました。
黒多めで連携が出来れば余裕だと思います。
速攻でケリをつけないとナイトメアや何やで敗戦してしまうBCといった感じです。
これから行く人は連携要員、黒複数、赤/暗あたりを入れて速攻で終わらせる作戦で行くことをお勧めします。
c56




そんな感じでウィンへ戻り報告。
今までどおりで「アイテム」「ギル」「契約」から選べます。
ただバグがあり始めは一部のアイテムしか選択肢がなかったりギルしかなかったりしますww
何度か表示されてるものを選んで「いいえ」をするとアイテムが増えたり契約が選べるようになったりします。
緊急メンテだけは勘弁して欲しいところですが・・・・。
アイテムはどけも微妙~ですねぇ。
個人的に条件付のアイテムは嫌いで使う気がありません。
ディアボロスの報酬の条件は闇曜日?闇天候?のどっちかだったと思いますw
唯一まだましかなと思ったのが命中+3のピアスかな。
これは普段は命中+3で闇曜日?闇天候?どっちか忘れたけどになれば命中-2魔法命中+2みたいな感じです。
前衛の通常装備に良さそうですが戦士あげてる身としては耳はブルタル素破にしようと思ってるのでこのピアスは貰わず契約にしました。

んでさっそく召喚です

c57


思ったよりデカイしカッコイイですw
召喚はレベルが低いので検証とかは75の方にお任せ~(ーー;)
c58


技の一つw


まぁまだ新内容はこれくらいですかね。
バハムートのクエも受けれました。
条件はプロMコンプぽいですね。
場所はル・ルデの宮殿に行けば自動的にイベントです。
リヴェーヌでバトルみたいですね。
かなり強そうだしそのうち行ってみたいところです。







収納

今日は骨師範の苦労話です(ーー;)

昔に比べちょっとしたものからレアな物まで何でもかんでもエクレアで実装されることが多くなってきたわけです。
着替えが前提なアイテムも増えてきました。
かばん60金庫80じゃ事あるごとにめんどくさいですよね。
それで収納なんてものが実装されてるわけですがこれは本国でしか出し入れできません。
OPテレポがある今は本国HPの人もかなり多いと思いますし私もバスがHPです。
それで私も以前から収納を利用してたわけですが合成師範だと師範の調度品の応援効果を得ながら収納数を増やさないといけないわけで、、、、これがかなりきつい。
さらに骨師範のドロガロカの骨は闇属性でしてこれがさらにきつさに拍車をかけます(ーー;)
今日の大幅改装までドロガロカの骨1、マネキン5、グスタベルクの晩秋5で頑張ってました。
これだと収納数が40数個くらいなんですよね。
グスタベルクの晩秋というかこのへんの闇属性持ちアイテムが曲者でして、壁掛けタイプばっかりなんですよ。
設置しだしてからわかったんですが壁掛けは5個までという制限つき。
骨とグスタで闇属性値が34になります。
マネキン5個で光が30です。
マネキン6にするためにはミリオネラデスクとかいうバカ高いアイテムを設置していくことが必要で骨師範はだるいです・・・w
いろいろ考えた末、結局こうなりました。
ドロガロカの骨1
マネキン5
グスタベルクの晩秋5
アルモアール2
ブックシェルフ4

これで収納数は67個で骨細工の応援効果を得られます。
さらに上を目指すのに想定してるのは
ミリオネラデスク2
マネキン1
を追加して76まで収納数増やせますがこれだけでかなり出費してしまいますw
既に今日の追加でそこそこ金使ってるし67でもまぁいいかなと妥協してます(ーー;)


とまぁこんな感じで応援効果を得ながら収納増やすのは大変ですねぇ。
合成してなかったらマネキンなど収納数が多いのを片っ端から置けば楽勝なんですが・・・w
特に骨細工はきついように思いました。
理由は壁掛けタイプが多く5個制限があるからですねぇ。
他の合成は知りませんが・・・w
わかったのは彫金が楽ですね。
彫金の調度品が光属性なのでマネキンと同じということもあり楽に増やせそうです。
彫金(鍛冶)はエプロン見てもわかるように別格扱いされてるししょうがないかな・・w

c54


c55




いろいろと

こんにちは。
最近はちょっと更新頻度があがってきたなと自分で思いますw
流れに乗ってまた更新でも。
ここ最近にやったことですかねぇ。

まずはリンバスのことです。
ちょいと前に追加された遊びなんですが実装されたときはまだプロMがアルタユまで進んでなくて出遅れた感がありました(ーー;)
手に入るアイテムはAF+1(AF1の打ち直し)、ピアスやマントは古銭関係で手に入るようで、後はオメガとアルテマのドロップアイテムを使用して貰えるホムラ系とナシラ系みたいですね。
AF+1は個人的には全く魅力を感じませんでした・・・w
見た目が同一なのと赤の打ち直しはたいして変化ないですしねぇ。
実装当初はファストキャスト効果アップのピアスいいなーと思ったんですが最近は戦士を頑張ってることもありダブルアタック効果アップのブルタルピアスのほうが欲しくなってたりしますw
古銭は貨幣のように他人から買えるのでブルタルピアスを金で解決することは出来るんですがそこまでやる気にはなってませんw
コツコツ集めればいいかなと。
ナシラとホマムですがこれは空の装備ができないジョブ用ですね。
ナシラが後衛用、ホマムがエー・・・じゃなくて前衛用。
ナシラも部位とジョブによっては良い装備みたいなんですねぇ。
赤でソロや盾するときに脚の部分とか悪くないかも?とは思いました。
Clioneyさんは墨として足をかなり欲しがってたような・・・w
まぁ実装されたときからけっこう評判が良いらしいリンバスなんで前からちょっと行ってみたいなぁと思ってました。
それでちょっと誘ってもらったから参加する形になりました。
誘っていただいて感謝しております。

んで初リンバスがオメガというかたちにw
こっちは13か14か15人とかだったかな?
あんまり覚えてないんですがwww
私は確か赤/白とかで行った気がします。
攻撃力がかなりあるようで被弾するとけっこうやばい感じでした。
黒にタゲいったときは要注意ですねぇ。
まぁ私は初心者だったのでよくわからないまま戦闘は無事終了。
ホマムの頭と何か忘れたけど落としてました。
3つ落とすこともあるようですね。
何にしろそうなんですが初めての場所、初めての敵っていうのは楽しいですねぇw
c48


オメガは立ってる形態と座ってる形態があり、これは座ってるときですね。
座ってるという表現はおかしいかなw
座ってても動きます。
c49


立ってるとこ。
確かですが立ってるときの攻撃力がやばかったような覚えがあります。
c50


倒した図。
後衛で参加すると敵に近づかないんですねぇ。。。。
倒して近づいてわかりましたがけっこうメタリックな感じですねw
戦士でもあげたら前衛でも参加してみたいもんです。



あとはOuryu行って来ましたよ。
LSでは前々から何度も行ってるんですが、私は今まで参加してなかったので今回が初でしたw
まぁ見た目はミッションでも一度やるやつなんでみんな知ってますよねw
ファヴとかの金色バージョンかな。
これはあの各地のENMの戦利品でたまに出る何とか~の石だったかな。
それをリヴェーヌサイトAのあるところにトレードするとBC状態になり、75制限のフルアラBCになります。
これもうLSとしてはふつうに倒せるレベルになってきてるようですが難易度はかなり高いらしく誰でも易々と勝てるBCではないそうです。
戦利品に高価な物が多いので倒せるところには人気があるでしょうねーw
んで今回は5連戦だったかな。
一戦に30分ちょいかかるのでけっこうハード゛てす・・w
まぁフルアラ以上の人数が集まるので同じジョブ役割同士で入れ替えなど行い私は2戦だけしましたw
相手はオウリュウだけでもけっこう強い上にミミズやらエレやらがバシバシ沸きます。
ミミズはサポ獣とかで対処してたのかな。
エレは赤が一人でキープします。
というか私は今回赤でエレキープ役してましたw
初めは位置取りとかよくわからなかったけど慣れたらそこまでしんどくないですねぇ。
盾とかしてる人のほうが疲れそうですw
まぁ無事5戦とも全勝でした。
戦利品もホクホクだったようでなによりです。
c51


c52


最近したことはこれくらいですかねぇw

あとオマケ。
ゼニガメ→カメール→カメックス。
えぇカメックスのSSをなぜか撮ってたようです。
いつのやつかは不明w
c53








FC2Ad

