

FF12追記

ああ書き忘れたけど終盤で萎えた点。

騎士剣が両手剣扱いだった・・・・。

FFTだと盾と同時に装備できたから期待してたんですがこれまじ終わってます。。。

FF11と同様に両手武器はあかんだろ・・これ・・wwwww

盾の回避がかなり有効なんで片手武器/盾が強いんですが・・・・。

まだ確実にはわかりませんがエクスカリバーとかトウルヌソルとかもこれ両手武器か・・・。

まぁこのへんになると恐らくぶっちぎりの攻撃力があるんでしょうが・・・盾付けれないのが痛すぎるな・・・。


FF12(若干ネタバレ含む)

久々の更新。

発売日の昼に買いまして昨日の夜中にようやくエンディング見ました。

終盤にちょいとモブ狩りとかに集中してたのでストーリーだけ追えばもっと早く越せてたかな。

全体を通してFF11経験者ならやりやすい感じ。

ラスボスより強い敵がゴロゴロいるしもうちょい楽しめそうです。

ゲームとしてはけっこうおもしろいと思います。

ただストーリーは微妙でした。

主人公が終始存在意義なし。

エンディングも薄っぺらい感じだったしね。

ただFF10-2みたいにサブ要素を満たせば真のエンディングになるかも?とか期待してます。

・・・・というかそれなかったらストーリー面ではあまりにもしょぼい・・w

世界がFFTと同じイヴァリースが舞台ということもあり召喚獣やらがFFTのルカヴィで懐かしかった。

ゲームボーイのFFTはやったことないんでわからんけど・・w

ゼルテニアン洞窟とかFFTにあったゼルテニア城に名前似てるなーとかねw

FF11+FFTって感じがあったかな。

ファヴニールさんはFF12でも健在です。

もちろんラスボスを遥かに越える強さw

キングベヒも健在。もちろんラスボスを(ry

ニーズヘッグさんも健在。ただこいつはモブランク最下層の雑魚ww

あと終盤の戦い方ですがメデコイっていう聞き慣れない魔法がありまして、これはFF11でいう挑発みたいなもんで効果時間中タゲ固定できます。

これを盾仕様のキャラに使い回復もそいつに集中なんてやり方がけっこう有効です。

このやり方で強敵と戦ってる姿はまんまFF11のHNM戦闘・・・w

ミストナック(必殺技みたいなやつ)と召喚はあんまり使わなかったですねー。

ミストナックは見た目がけっこうカッコイイので暇なときに使う程度。

これ使うとMPなくなるんで仕留めれなんかったら後がめんどうなんですよねw

終盤の敵はこれ使っても当然仕留めれないしw

技の名前がFFTの聖剣技とかと似た感じで好印象w

連携は12連が最高です。

というこれある一定ライン超えると運の要素が強すぎますね。

制限時間がきつくなりすぎですぐに技でなかったら糸冬ですから。

召喚についてはほんと使ってないわw

しかもストーリー上で強制的に仲間になるやつよりサブイベントで取るやつのほうが多いぽいw

まぁだらだら書けばいつまでも書けるんですが、そろそろまとめると・・・

FF12はまぁ楽しめると思います。

ストーリーとかそういう部分には激しく不満が残りますが・・・w

モブ狩りやレアモンスター狩りはFF11のHNM狩りに似た感じがありオススメw

結局このへんの敵がラスボスより強いです。

まぁけっこうな人が買ってると思いますが迷ってるという人は買ったらいいんじゃないでしょうかねw

FC2Ad

