スポンサーサイト


遺跡A

こんばんは。
お久しぶりです。

さて、この間の日記ではレベル上げに力入れるとか書いてましたが、それも44くらいで断念。

それからは45まで遺跡Bソロ、46から遺跡Aソロで今48です。

レンジャーがますます微妙な立場におかれるメンテの前から私はハンターに戻ってやってました。

んで今回は遺跡Aソロいっぱいやっててわかったことなどを。

とりあえず現状のキャラデータ。

キャスト女ハンターLv48
HP1562
基本攻撃力500
基本命中力183

まぁ気にしてもらいたいのは攻撃力の値ですね。
あとアクセサリーでメイガパワー(攻撃力+50)つけてます。
だから武器除いた攻撃力は550。

次に装備。

武器
ハルベルト炎20%(4)
ハルベルト氷30%(5)
ハルベルト土50%(4)
ツインリッパー土38%(4)
ツインリッパー闇50%(4)
ツインリッパー氷30%(4)

防具
ギイガライン炎22%
メイガパワー
メイガウォール
グロームバスター

こんな感じです。
見方は説明しなくてもわかると思います。
武器については他にも何個か持ってますがパレット入れ替えるのめんどうなので上記の6個で固定です。
PAレベルは槍とツインダガーどちらも20です。

では遺跡Aについて。
Aといっても出現する敵はcと同じね。
敵のレベル、ステータスがアップしてます。
特に気になるのはHPの増加ですね。
これがCに比べて時間がかかってしまう最大の要素です。
敵の攻撃力増加はほとんど気にならないですね。

ちなみにするときはルウとGH410つれてってます。
こいつらレベルは高いですが動きがアホなのでほとんど役に立ってません。
本当にいないよりはマシな程度。

それでまず遺跡に入って重要なのがエリアについてですね。
簡単に言うと入ったエリア1が「直線の短いエリア」の場合は即ミッション放棄。
これをそのまま進めてはダメです。

これ以外だと入ったエリアが「入ってすぐ左に階段があるエリア」と「長方形ぽい形のエリアで奥に敵が沸き、エリアの右側に宝箱が2つあって片方から敵が出てくるエリア」ですね。

文字で説明しているため、わかりにくいかもですが勘弁してください。

それでこの二つのどっちかから始めれば、順番こそ違うものの最終的には同じエリアを周ることになると思います。

それで遺跡の構成ですがエリア1~エリア4までありエリア4はボスエリアです。
それで1~3が一応ランダム構成ですが上記のとおり法則はあります。
それで重要なのがPP回復する装置ですがエリア1かエリア2終了時とエリア3終了時で2箇所出てきます。
ハンターソロの場合は基本的に攻撃はPA連発ですので回復は必須。
つまりエリア1かエリア2終了時にPP回復装置がない場合にいったん野営基地に戻ってPP回復することが重要です。

あと雑魚ですが「犬みたいなの(弱点氷)」「ぴょんぴょん(弱点闇)」「牛(弱点土)」「ラッピー(弱点闇)」が出ますね。
たぶんこんだけ。

牛は土ハルベルト連打が一番ダメージ与えれますね。
ただ2匹同時に出たときは2匹の間に入りツインリッパー連打のほうがいいかも。
槍のPAは二段階目の部分が攻撃力高いですよね。
それで二段階目のとこのダメージを見たら土50%と無属性、共に強化4で試したところ土は300前後、無属性は180前後でした。
もちろんダメージにばらつきやクリティカルもありますがだいたい見た感じはこれくらいの差でした。
これを複数個所に連射しますからやっぱり属性が重要なことはわかると思います。

つぎに「犬」
これが一番雑魚。
オススメはやっぱりツインリッパーで集団に潜り込んでPA連打。
ツインリッパーのPP切れたら氷槍に切り替えで。

つぎは「ぴょんぴょん」
こいつは相変わらずうざい。
別に強くないんですが動きがうざいため殲滅しにくい。
自分はなるべく集団(複数の敵に当たるように)につっこんでひたすらPA連打でやってます。

あとラッピーも出ますがこれはHPがなんか無駄に多いからめんどうですね。
時間かかりますがドロップが美味しい(金だと1500くらい、後はラッピーフェザーとか)ので出たら喜びます。

まぁそんな感じでひたすら殲滅殲滅です。
特にエリア後にPP回復装置がある2つのエリアは敵が多めになってるぽく後半PPが苦しいです。
その場合は炎槍をはじめ属性無視で自分は攻撃してます。
もちろんこれは良くないことですが「まぁめんどうなので」という理由から妥協してます。

こんな感じでやっていくわけですが私の場合のここ3回の時間を見ると23分、24分、24分でした。(時間はボス殺した時にパーティメニュー)のところに表示されてるもの)

Cなら10分以下でいけると思いますがどう考えてもAに行くべきだと思うのはドロップ関係ですね。

一周でほぼ確実にけっこうな確率で1万数千ギル分は稼げます。
(追記:ドロップが悪いときだと一万無理な場合もあるね。失礼しました。ただ素材もきっちり適正価格で売ること前提なら1万ギルはたいていいくと思う。)
武器、基板などの出方によれば2~3万いく可能性もあるしね。
武器だとぴょんぴょんからツインリッパー(無属性)と牛からケイン(★5の魔道士用の棍棒)がでますね。
どっちも頻繁に落とすわけではないですが出たらそこそこの値で売れます。
素材だとまずナノカーボン。
これは有名な5つ箱が並んでるとこの手前2個と後ろの右側の計3箇所の箱から出ます。
ナノシリカ、ナノカーボン、ナノレジンのうちから抽選されてますね。
基本的にハズレのナノシリカが出ますがナノカーボンもそこそこ期待できます。
ナノレジンはほとんど出ません。
次にマルセリンですね。
これはかなり出やすい気がします。
光ってる運のやつが「なし」もしくは「ちょっと光ってる」程度でも一周で2~4個は出てると思います。
ちなみに「なし」と「ちょっと光ってる」ではドロップとかに差はあまり感じられませんでしたね。

あとボス倒したあとに8個箱がでますね。
正面から見て右側の4つの左手前の箱からギイガライン基板、クレスライン基板が出ました。
ギイガラインのほうはちょっとした小遣いになります。

まぁそんな感じかな。

あとラッピーについて。
遺跡では二箇所で確認しましたがラッピー出現前に出現することがわかりますw
まず「入ってすぐ左に階段があるエリア」。
階段を上ったらг←こんな感じの部屋がありますね。
それでそこの次の部屋が重要。
通常なら牛1匹もしくは犬が大量に沸きますが、犬が3匹しか沸かなかったらラッピー確定
ラッピー出現はさらにその次の正方形の部屋です。

もう1パターンは入ったら長方形のエリアで奥に敵が沸き右側に敵が沸く宝箱があるとこ。
ここを最初の部屋とします。
次のエリアに行くとけっこうな敵が沸くところですね。
それでさらに次の部屋に行くと長方形の部屋があり、まず手前にぴょんぴょん5匹、もしくは犬が5匹くらい沸く部屋があります。
それを殲滅すると通常なら奥に「牛+雑魚数匹」が沸きますがぴょんぴょん3匹しか沸かなかったらラッピー確定
ラッピー出現はその次の部屋です。

まぁこんな感じなわけですが個人的にやってて感じたことなので間違ってるかもね。
でもどちらの場合も上記の部分で違和感がありましたね。
なんか変だなって感じ。

まぁやれることの少ないPSUですので数少ない楽しみ方の一つだと思います。


いろいろ書いてきましたが遺跡Aは現状だと金稼ぎにはもってこいですね。
カンストしたら関係ありませんが経験値もドラA高速周回には当然負けますがけっこう稼げます。
(追記:一周で5000ちょいは稼げてました。しっかり計ったわけではないので目安程度にしてください。)
というか遺跡に限らずこのゲームは金稼ぎを考えるとソロしかありえないですね。
現状だと野良組むメリットはドラ周回での経験値稼ぎくらいでしょうか。
それもずっとやってると苦痛でしかないですからね。
ソロもしくはフレと遊ぶときにパーティ組む程度になってますね。。
今で言えば杜Aとかはパーティじゃないと苦しいですが、ここでしか出ないアイテム目当てだとしても行くなら野良じゃなく知り合いと行くのが主流ではないでしょうかね。

どうもモトゥブ解禁やらのバージョンアップが10月5日らしいし。
本当にすることがないね。
モトゥブなんかどうでもいいんですよね。
重要なのはキャップ解除及び上級ジョブ解禁ですかね。
現状だとA以上が装備できないとかいうレベルだしww
もうFFでいえばエリア、敵はセルビナまで。
レベルキャップは30、EXジョブ取得不可みたいな状態で正式サービスしてるようなもんです。

もうやることなくて飽きてきてる人もいっぱいいるぽいですねぇ。

まぁなんか後半グタグタになりましたがこれくらいで終了。
何も見ずに書いたので間違いや変なとこあったらごめんね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://moriy.blog57.fc2.com/tb.php/104-c810f292

FC2Ad

